ひまと雨11.4

2005年09月25日

きのこ展

今日は濃い~一日でした。

ほんとは今日はかっちゃんと山寺に行く予定でしたが、雨のため予定変更。
仙台市科学館に行ってみることにしました。
仙台市民の私も科学館に行くのは実に久しぶりだ。

Pokapokaでランチを食べ、地下鉄に乗って旭ヶ丘へ・・・
科学館に着くと、「なんじゃっ?この異例の人の多さ・・・しかも、
おばちゃんおじちゃんばっかり。。」

きのこ展をやってました。
1Fロビーはなんとなく、きのこくさ~。
かなり、相当、の数のきのこが所狭しと並んでいました。
毒きのこもありました。素人にゃぁ判断つかないね。
中には資料を片手にいっこいっこチェックしてるおじさんもいたし、
きのこ鑑定所もありました。

見てて楽しかった!けど、きのこ狩りで中毒で死ぬ人とかいるよね・・・
「命張ってまできのこ食べたくないよね~」
とうちらは言って、とりあえず中へ。

日曜日の科学館、やっぱり子供が多かったよ。
子供の頃楽しかった装置(?)は、やはり楽しい!
でもでっかいシャボン玉を作るコーナーとかには行きたいけど
なんか恥ずかしくていけず、3Fの理工・自然系コーナーへ。
理学部と工学部の2人で行ったわけですが、まだいっぱいワカランことがあるね~。
科学館て、子供の頃はとりあえず見たり触ったりで楽しんでたけど、
今になっても今なりの楽しみ方があるもんなんだね。

どこに行っても「きのこ展」のポスターが貼ってありました。
自然系のコーナーの最初の展示物もきのこ。
秋だからね。

その後は台原森林公園の散策路へ。。
結構アップダウンが激しかった!
森林浴はいい気分でした。

at 23:35│
ひまと雨11.4