原チャ譲渡☆ぴっこし

2007年03月27日

会いたい人

連続2記事目~。

最近、飲み会だったりお食事だったりの回数がぐぐっと増えました。
(当たり前か)


17日。
「Enjoy!ブラス」の打ち上げ。

大学入ると同時に活動しだしたMBCももう3年。
高校の枠をこえてたくさんの仲間ができました。

もちろん学生も社会人もいるわけで、
こういう機会にいろんな環境でいろんな生き方してる人と
演奏したり、話したり、すごく刺激になります。

来年は出れるのかなぁ~・・・



21日。
企画部追いコン。

ラクロス部には大学の壁を超えた部局というものがありまして、
私は企画部に所属していたのです。

企画部は大会委員会も兼ねて、リーグ戦の試合の運営なども
行っているため、忙しく、でもその分結束は強い!

部活やめてから企画部の集まりには顔を出さなくなっていましたが、
前日にM1の先輩から「追いコン行こうぜ~」のメール。

みんなに会いたくて、2次会から参加しちゃいました笑顔

他大学の友達とかすごく久しぶりでした!!




25日。
東北大追いコン。

これも行くつもりはなかったけど、
後輩がメールをくれたのをきっかけに急遽参加表明!!

追っただけじゃなく、
4年生の先輩から愛のこもったTバックのプレゼント(笑)もあり、
私までもらっていいのかなぁ、って感じでしたが、
久しぶりに先輩達とも大盛り上がりして、声が枯れました。

ぐへ。

でかい態度で、男子と合同の2次会にも参加。

男子の先輩も、卒業するのは先輩たちなのに、
たくさん私におめでとうを言ってくれて、ホントうれしかったです。

は○しさんの、
「実はブログ見てたんだけどさ」
発言にもビ栗ネズミ




26日。
予備校の先生とお食事(飲み?)

東北大に入る前の浪人中からずっとお世話になってた先生と、
食べたり飲んだり話したり。

実は音楽にかなり精通されてることが分かったりして、
大学の話、予備校の話、音楽の話、・・・
とにかく話題が尽きず、気づくと4時間経過。

誰かとこんなに話したのは久しぶりでした。
普通恩師と食事なんて緊張するもんですが、
そんなこともなく、ひたすら楽しかったし、
これからまた頑張ろうって思いましたキラキラ




28日(明日!)
しゅうちゃん合格おめでとうパーティー(仮)!!

みんなが祝ってくれるんです~!
詳細は知らないけど、、、でもめっちゃ楽しみ音符




30日
ラッパ飲み。

母校M山の同期トランペットパート飲みです。
一同に会すのは2年ぶり!?

懐かしい顔ぶれに期待笑顔





気づくとたくさんの会いたい人、話したい人がいる。

幸せだなぁ。


at 17:30│

この記事へのコメント

1. Posted by もやし   2007年03月27日 21:33
影ながら応援してました{にっこり}
今を最高に楽しんじゃってください!
これからもひっそりとブログ見ますw
2. Posted by みー   2007年03月28日 01:31
コメントではないのですが、ここに書いていいのでしょうか?
いいたくないことはいいのですが、なぜ学校を休学しようと思ったのか、といつごろ休学を思いついて、再受験しようと思ったのか・・休学イコール再受験だったのか、それとも学校が合わなくて、どうしようかと悩んだ結果、再受験にたどり着いたのか・・・・などなど、とにかく休学、再受験に踏み切ったときの思いなどをできれば教えてもらいたいです。
私は新3年の22歳です。学校が合わないというのと、医学部への未練が残っているというのがあります。でも学校が本当に嫌で勉強する意欲がなくなったので、再受験まで行けるかわかりません。今は4月から続けるか、休むかを悩んでいるところです。
3. Posted by しゅーこ   2007年03月28日 15:18
>もやしさん
ありがとうございますっ{びっくり}
どうぞこれからもごらんになってください。
たまーにコメントしてくださいねっ{笑顔}
4. Posted by しゅーこ   2007年03月28日 15:46
>みーさん

22歳!同い年ですね。
そうですね、私は、学校が嫌になってきたのは早くも大学一年の夏くらいですけど・・・
でも辞めたからといって特にやりたいものがあるわけではなく、
とにかく卒業して、院には行かず、適当なところに就職して結婚して、、、って思っていました。
大学3年の春に、それまで付き合っていた人と別れたのをきっかけに、自分の人生をもう一度考え直してみたんです。
そしたら、やっぱりこのままじゃ終わりたくないって思いました。
だけど、生物学の(私は理学部の生物学科でした)の勉強をしていって将来何になるのか、勉強を生かせるのは研究職ぐらいでしょうけどそんなやる気もなく、全く将来のビジョンが見えてきませんでした。
そして、今自分が何をやりたいのか、
そう見つめなおしたときに、
一番気にかかっているのは医療の現状であり、
それも現場に立って医師として働く上でなんとかしていきたい、って思ったんです。
しかし、あと2年で卒業だった大学を辞めるのは相当大きなことですし、再受験をして合格する保証もありません。
だけどやっぱりこのままじゃ嫌で・・・
とにかくいっぱいいっぱいになってしまって、
バイトをできるだけ減らし、部活も休んで、
大学も最小限しか行かないで、
しばらく(でも数日だったかな)考えてみていたんです。
その間に、色々な人の意見を聞きました。
家族、女友達、男友達、恩師、・・などなど。
東京にいる友達にわざわざ会いにいったりもしました。
それぞれ真剣に、また異なった立場で話を聞いてくれて、賛成・反対も様々で、すごく参考になりました。
中でも堪えたのは、大学を卒業してからでも遅くはないし、4年間を終えたところで、どう進むにせよ視野は一段と広がるんじゃないかという意見で、
殆ど再受験を決めていた気持ちを根底から揺るがされたりもしました。
実際、学士編入を行っている医学部も多いですしね。
5. Posted by しゅーこ   2007年03月28日 15:47

そのころにはもう、医療に携わっていきたいという思いしかなくなっており、
最終的には再受験か学士編入という選択に悩んだ気がします。
学士編入対策を行っている、資格スクールみたいなところの説明を聞きにいったりもして、
どちらが自分に向いているのかを考えました。
学士編入を狙うのは、一応今いる大学は卒業するわけですから、いざというとき就職に踏み切ることもでき、危険度は少ない気がします。
しかし、単に学力をつければ入れるというわけでもなく、現状では門戸も狭いです。
学士編入で浪人というのはキツイ気がしましたし、
結構不安定な方法のように思えました。
特に私は、大学で、人に誇れるような何かをやったわけでもないので・・・
再受験は、対策としては取り組みやすいですが、
もちろん相当の勉強量も要されるわけで、
やるならきちんと予備校に通って効率よくやりたいと思いました。すると、大学は休学することになります。
しかし、休学して受からなかったときのことを考えると、悩まされました。
結局はそのバランスですが、私には一気に効率的に勉強したほうが合っていると思い、
大学を休学し、予備校に入校することに決めました。
休学期間は最長2年だったので、
そこで結果が出なければ大学に戻ることが、
家族との約束でした。
休学届けを出した日は、頭が真っ白になりましたし、あぁ本当に大きな決断をしたんだな、と思いました。
久しぶりの受験勉強はやはり大変で、
でもどうしても医師になりたいという思いがあったので、
特に夏休みなどは必死に勉強しました。
6. Posted by しゅーこ   2007年03月28日 15:48

みーさんも、どうしても医学部へという思いがあるのなら、再受験に踏み切ってもいいかもしれません。
でも、今の大学が嫌になったからという面のほうが大きいとなると、ちょっと危険な感じはします。
かなり勢いが必要なことだと思うので。。
なので、なんとか頑張って卒業してから、学士編入を狙ってもいいと思いますし、
とにかく今の状況が嫌でたまらないなら、少し(1週間とかでも違うと思いますよ)何もかも休んで、今後のことをじっくり考えてみてはどうでしょうか??
やはり休学することは一大事なので、
本当に決心がついてから踏み切ったほうがいいと思います。
休学は年度の途中からでもできますしね。
あくまで私の意見は参考として聞いてほしいのですが、私の思うところはこんな感じです(><)
7. Posted by みー   2007年03月29日 00:07
しゅーこさん!
お返事ありがとうございます。
参考になりました。
あなたも相当苦しんだのですね。
その休学したときの踏み切りはすごいです。。
結果的には成功して本当によかったですね!
私も1年の夏からもう学校が嫌で嫌でたまらなく、現在まできてしまったというかんじです。2年の後期は学校にはほとんど行ってません。同じクラスの人に出席を頼んでしまい、1、2回ぐらいしか出ませんでした。でも単位は大丈夫です。3年生には進級できます。
サークルは学校が嫌になって、1年の夏にやめました。2年後期は学校に行かず(行けず)、バイトのため外出していたぐらいでした。でもバイトも辛くなってしまい、週1に減らし、この春休みは特にすることもなく、毎日毎日暇で仕方ありません。
休学したら、再受験しない場合、暇で仕方なくなるという悩みもあるんですよね。
休学しない場合、結局授業は出られず、テストだけで単位をとる形にまたなりそうで、お金がもったいない気がして・・・。休学は途中からはうちの大学ではできないので本当に今どうするかしかないんです。あっ、できるのはできるのですが、復学は必ず4月なので、3年の夏で休学しても、復学は3年4月からで、もう一度やらなくてはで、お金も無駄になってしまうんです。
私も前のあなたのように、将来の夢は何にもなく、ほんと私将来何しているんだう・・・と不安で、しかも、なんかどうでもいいや・・と投げやりになってる自分がいます。
色々教えてくれてありがとうございました^。^
8. Posted by みー   2007年03月29日 00:17
あの、mixiやってるんですよね?
個人的に聞きたいことがあるのですが、どう検索すればいいのですか?もし、よかったら教えて下さいっ!!
9. Posted by しゅーこ   2007年03月29日 02:08
>みーさん
本当にみーさんは、昨年6月の私と同じような状況にいるのかもしれないですね。
辛いですよね(>_<)
mixiは「ましゅーこ」で検索してみてください☆
あとはプロフィールをご覧になっていただければ分かってもらえると思いますが、卵に顔が書いてある変な画像のが私です!
日記は友人の友人までの公開にしてありますが、メッセージorマイミク申請などしてみてください。
10. Posted by ラマ   2007年03月31日 00:49
初めまして。ラマといいます。すいません、よく見たら1年前の記事にコメントつけてました(^_^;)
たぶん面倒だと思いますので、すいませんがもう一度書かせていただきます。
私は宮城出身で高校では吹奏楽部でしたが、つい最近になってMBCの存在を知りました。しかし情報が少なくどんな感じのバンドなのかよく分かりません…。
もしよければ、MBCについて簡単に教えてくれませんか?
11. Posted by しゅーこ   2007年03月31日 23:52
>ラマさん
初めまして☆
MBCについてですね!
MBCはみやぎのブラスバンドクラブの略称で、
初めは宮城野区の町おこし(?)のためのボランティア団体として発足したはずです。
音楽工房という事務所(といっても一人しかいないのですが・・)を起点に、市民センターやスーパーのイベントでの演奏、○○祭りみたいなものへの参加など、小規模のボランティア演奏を中心にやっていました。
定期的な練習はなく、「○月▲日の××というイベントに出れる人!」みたいな感じでそのつど参加者を募られて、本番前だけに何回か集まって練習しますが、全員(といっても少人数・・)揃うのはリハーサル、ということはざらでした。
しかし、殆どが高校時代力を入れて吹奏楽をやってきた方々なので、練習度合いにしてはなかなかのサウンドだと思っていました。
2月のブラスフェスタ、3月のSBC(今年からEnjoy!ブラスになりましたが)では大編成バンドとしてステージに乗るので、各地に散らばっていたMBCメンバーが帰省を兼ねて戻ってきたりして、そこでは少しまとまった曲を演奏してましたね。
とにかく、毎回の本番ごとにメンバーが違うんです(笑)
ゆるーい、あったかいバンドです。
そんなMBCも昨年から吹連に加盟ということで、
MBCメンバーとそうでない人の境界線をしっかりひこうと、一応、メンバーになるかどうかということは聞かれ、私は今回は無理だと答えたのですが・・でも、2月3月のイベントの参加意思の有無はまた聞かれたりしたので、どこまでちゃんとしてるのかは分かりません。。
現在のMBCメンバーの知り合いもいるので、ちょっと聞いてみてまたここに書き込みますね☆
ちなみに、音楽工房のホームページはごらんになられましたか??現在MBCの情報はあまり載っていませんが、このHP上の連絡先がMBCの連絡先にもなっているので、具体的な質問などあれば、してみるといいかもしれません☆
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ongk_kb/
なんかあいまいな感じになってしまってすみません。でも実際あいまいで(笑)気楽なバンドなんですよ。
原チャ譲渡☆ぴっこし