ラーメン日記お留守番

2008年08月23日

歯医者

ラーメン屋に続いて歯医者に行ってきましたのでもうひと書き。
(あ、ちゃんと歯を磨いて行きましたよ)

今日は定期検診&クリーニングをしてもらいに行ってきました。

私は実家の近くの歯医者に絶大な信頼をおいているので、
基本そこしか行きません。

昔から派手だなぁと思っている受付嬢も健在です。
(彼女はRayを読んでるみたいだよ! →たかこ)

昔より愛想は良くなった気がするので必要以上にビクビクはしなくなりましたが。






今日は歯科学校の実習生もいました。

学生さんに見られたり手伝ってもらったりするのは、
多少いろんな意味で緊張しますが、
お互い様ですからね~

私が3年後、婦人科や泌尿器科まわるときのほうが患者さんは気まずい思いをするでしょう。。







無事、歯科衛生士さんに虫歯をチェックしてもらい、
歯周ポケットの深さをはかって歯肉炎のチェックをしてもらい、
歯磨き指導をしてもらい、
歯石や歯垢の除去をしてもらって、終わりました。

虫歯はゼロキラキラ
歯が生え変わってから1度も虫歯になってないのは、
ちょっと自慢でもあります。

しかし歯周ポケットに針さすやつは、何度やってもチクチクするねぇ・・・
あと、今日は歯磨き指導が丁寧でしたぞよ。

磨き残しがある部分、歯周ポケットが深い部分、
歯磨きアドバイスと共にすべて紙に書いて渡してくれるんで、
嬉しいです。

最後に先生にチェックしてもらいました。

そこの先生には小学生のころからお世話になってるだけでなく、
先生自身工学部からの再受験で歯学部に行かれたとのことで、
親身になって頂いてる・・・気がします。

その歯医者さんは、優しいのはもちろん、
いまどういう状態で、どういう治療が必要で、これから何をするのか、
逐一話してくれるので、
本当に安心して受診できます。

若干職種は違えど、自分の理想とするお医者さん像のひとつであります。








高校を卒業してから(ん?高校のときもなかったかな?)、
歯の定期検診というものは学校ではやってくれないので、
自ら歯医者には行かないって人もいるかもしれません。

でも歯は大事びっくり

痛くなる前に、ちゃんと定期的に診てもらって、
虫歯があったら早めに治したほうがいいと思うのです。

あと、歯石。
歯石は食べかすではなく、細菌の死骸のカタマリなのですって。

歯石はためちゃうと歯肉炎にもなりやすくなるし、
定期的に歯医者は行ったほうがいいです。

第一、ほんとに歯がキレイになってスッキリするし、
歯磨き指導を受けるとちゃんと工夫して歯磨きしなきゃなぁって思うし、
いいことだらけですわ。

おすすめ。

at 19:50│
ラーメン日記お留守番