神通川マラソン実家にいます

2009年03月26日

陸上のこと

ここんとこモチベーションが上がらず悩んでた陸上、
昨日新しいシューズを手に入れたのをきっかけに一気にテンションがあがった。




もう、拘束されるもの(解剖とか。ってか解剖とか。)ないじゃん。

仙台国際ハーフは目前じゃん。

この前のハーフ全然走れなかったじゃん(1゜48’33困った)。




ぐずぐずしてるヒマはない~。

そろそろスピード練習をしなくては。

これまでちゃんとメニュー組んでやってこなかったけど、
貧血の回復具合も結構いいし、
とりあえずはペーランを取り入れます。

ペーランはペースランニングで、1kmを○.○分っていうふうに
ペースを決めて行う練習。

最初は4'30/kmで8kmやろう。
秋には4'00/kmで10km(はやっ・・・)走れるようになることが目標だなぁ~。

やっぱり、1回1回の練習に目標を決めて、
集中してやらんといかんのです。

最近はダラダラ自分に甘く走る傾向があって、
そのせいでモチベーションも下がっていたのかもしれません。
貧血ってのもあったけど。

昨日はフォームに重点をおいて1kmごと集中して走ったら、
すごくいい感じの練習ができました。

長期的な目標と短期の目標、どっちも見据えてやることが大事なんですよね。
1回の練習で何かひとつ得て終われるようにしたいものです。




さしあたって不安なのが、メニューの組み方・・・。

陸上部には短距離・長距離・jogブロックはあっても、
マラソンやロードレースを見据えて練習している人は殆どいません。

とりあえず、ランナーズ(雑誌)を読んだり、長距離の人の意見聞いて、
自分でメニューを考えるしかないけど、
やはり練習会とかでみんなでロード向けの練習したいという部分はある。。

ランニングクラブに入ろうかなぁとか思うけど、どうなのかな。
YGRCとか射水走路人とか、富山にはしっかり練習してるランニングクラブもあるんですよねぇ。。

とにかく仲間がほしいなぁダッシュ




今日はこれからランナーズを数か月分読んで知識を養ったあと、
天気がいいうちに練習してこようと思います笑顔

at 09:42│
神通川マラソン実家にいます