夏風邪しちがつ

2009年06月30日

黒部

この間、黒部でトロッコ乗ってきました。

img20090630.jpg

このトロッコは黒部峡谷の電源開発に伴ってその輸送手段として使われてきたもので、
景色があまりにキレイなので今は一般の観光用にもなっているのです。

黒部峡谷は国の特別天然記念物や特別名勝にも指定されていて、
黒部ダム一体には年間1000万人以上が訪れるそうです。

img20090630_1.jpg

きれいでしたー。
マイナスイオン大放出びっくりって感じでした。

宇奈月駅から欅平駅まで約1時間20分、トロッコでゆられるんですが、
その道の所々にダムや電力設備があります。

もちろんそこで働いている人たちもいるんですが、
冬の間は豪雪のためトロッコが動かないんですね。
なので、トロッコの線路に沿ってずーっとある、
横も天井もコンクリートで覆われている、
人1人が通るのがやっとの冬期歩道っていうものを、
宇奈月から欅平まで6時間、荷物を担いで歩くのですって。

すごいなぁと思いました。

今回は黒部ダムのほうまではいかなかったんですが、
日本一のダムやその関連施設を作る行程はやはりかなり難航したようで、
日本電力が水力発電所の建設に備えた調査を行うために開削っていう、
日電歩道とか、やばいっす。

断崖絶壁沿いに、幅80cmの歩道が約13km続いているそうで、
そこを物資を持って歩いたらしいんだけど、かなり危険ですよね。

いまは一般用に、少し整備された状態になってるらしいんだけど、
それでも転落事故がけっこうあるらしい。

それと、いまはトロリーバスが通ってる関電トンネル。
このトンネルも、黒部ダム建設の物資輸送用の電車を通すために作られたんだけど、
ここの破砕帯は80cmを掘るのに7ヶ月かかったとか。


なんか、私が普段の生活に使ってる電気とか水とか、
こういう人たちの血と涙によってできてるんだなって実感しました。

ありきたりだけど。



ますます黒部ダム行きたくなったなぁ。

途中黒薙温泉にも泊まりたいし、アルペンルートを往復したい。

at 15:28│

この記事へのコメント

1. Posted by まいぽ   2009年07月06日 16:33
私もそれ、乗ったことある!黒部ダムはプロジェクトXを見てから行ったから、実際にダムから流れてくる水を見てたら、いろいろ思い出しちゃって涙が出てきたよー;;おばあちゃんは黒部の太陽っていう映画を見たことがあったらしくて、号泣してた。
黒部ダムはほんとオススメです。日本人の魂みたいなものを感じるよ!
2. Posted by しゅ   2009年07月10日 14:45
>まいぽ
なんかケータイからコメントできなかった・・・
黒部の太陽、半年くらい前にテレビでもやってた気がする!全部みたわけじゃないけど感動した~。
やっぱ富山人として黒部ダムはいかなきゃだよねぇ。
4年生までの間にアルペンルート往復してやるー!!
3. Posted by まいぽ   2009年07月11日 19:59
それ、香取慎吾のじゃない?
石原裕次郎の方が断然かっこいいよ!
あとプロジェクトXはぜひ見てみて!
青函トンネル編もおすすめ(笑)
4. Posted by しゅ   2009年07月17日 17:42
香取くんだったかもー。
ゆうじろうのDVDになってないみたい・・・しゅん。。
夏風邪しちがつ