2006年01月

2006年01月30日

焼肉

ダイエット中のくせにどーしても焼肉が食べたくなった!

どうしても食べたいものは我慢しない、ってのが信条。
でも食べる時間や量、バランスは考えなくちゃ。

というわけで、ランチに焼肉をいただくことに。

でも街中でランチやってる焼肉やさんってあんまりないのね。。
私が行く焼肉屋といえば、牛○か、一番町のやま○か屋なんだけど、
どっちも夜からの営業。

うー、だからといって新規開拓して失敗するのも嫌だ・・。

考えた末、西多賀のやまな○屋まで原チャで15分。
ビュイン!!

ギリギリ15時前について、ランチにありつけました☆

ランチの内容は、
「肉(ある程度選べる)・ごはん(量を選べる)・スープ・海苔
・サラダ(平日はおかわり自由)」で900円くらい(肉により多少前後)。

プラス100円で「ごはん、スープ、海苔」を
冷麺やビビンバなどにもかえられます。

私は冷麺セットにしました。

うっまーい♪

ノーマルなしょうゆだれは牛○よりオイシイんじゃなかろうか。

時間が時間だけに広い店内にはおばさんの2人組みがいただけ。

二人でサラダを4回もおかわりして、野菜もたっぷり摂取 。

ふわぁ、至福のときでした。



帰ってからはもちろん筋トレ。

先日やっしーに「テストと筋トレどっちが大事なの?」
と言われたくらい、最近は割とちゃんと筋トレしてます。

そんなやっしーはプロテインが食事がわりになってるようで、
さらにゲッソリ痩せておりました。プー。

やっしーの+5kgと私の-5kgの競争、
勝たないわけにはいかないですなっ。フォフォフォ。

at 22:40|Permalink

2006年01月28日

おねぼう

朝練が中止になり、ガーガー寝てたらこんな時間。

Otto!12時間寝てた。

ジムに行く計画崩れました。
いまのうちに勉強しておかなくちゃ。。

筋トレはがんばろー。

at 12:59|Permalink

2006年01月27日

先日、父親から大量の新聞の科学記事のコピーが送られてきた。
科学雑誌のコピーも。

私が実家でばぁちゃんのお世話をする日に、夜とかヒマだろうってことで
速達で実家に送りつけてくれました。

あまりに沢山なので、びっくり。

会社でピックアップされてた記事なんだろうけど、
それを逐一私のためになるかなぁ、とか思って読んで
コピーしてくれてたと思うと、素直に、ありがたいなぁ、って気持ちになった。

父はいつも何考えてるのかよく分かんないし、(イカトンだし、)
何か聞いても
「いいんじゃない」
か、
「やめたほうがいいんじゃない」
くらいしか言わないけど、私の将来については、
母よりもずっと身を据えて見守ってていてくれる気がする。



この歳になってようやく、父の存在を実感した。


私は生まれてこのかた、父と一緒に暮らしたことはなくて、
自分にとって父がどういう存在であるのか、ずっと気になってた。

小さいころはひどい話「たまに遊びに来てくれるおじさん」
ぐらいにしか思ってなかったし、それなりに大きくなっても、
彼を『お父さん』と呼ぶ自分に妙なひっかかりがあった。


一般的に、父ってなに?


そんなことをよく考えてた気がする。

ここ数年になって、母が父を肯定することができるようになって、
私の中の父に対する思いも変わってきてた。

知らず知らずのうちに母の価値観をそのまま引き継いで
育ってきてしまった私は、それまで父という人を思いやったことは
なかった。

だけど今は、尊敬の念でさえ持てる。

10年前は本当にぐちゃぐちゃだった一家の関係の中で、
そしてわだかまりのとりきれない今の状況の中で、
だまって耐えている父の姿、

定年を過ぎてまで不平の一つもいわず、一人で暮らし、
毎日会社に通う父の姿、

それらに心うたれたのかは知らないけど、
いつしか、私の中で強い人といえば父になってた。

そして今回、何も考えていないようで実は娘の将来を案じてくれている
父の姿を垣間見て、

「あぁ、親子なんだ」

って思えた。

父親像、ようやく輪郭が浮かんだ、ってとこか?




私はこのまま一生、父と暮らすことはないんだろか。
そう考えるとなんだか悲しくなった。

もっと前に色々気づきたかったなぁ。

でも、無理だっただろなぁ。

at 15:09|Permalink

2006年01月24日

ビバ!カビキラー!!

すごい・・・ほんとーに、すごい・・・



私が住んでる家は築20年以上でありながらも、私が入る直前に
全室リフォームされたため、中身は新築同然でした。

でも、何故かリフォームされてなかったのが風呂。

黒カビだらけのタイルに、どーんと風呂釜が置いてあるだけ、という。
(あ、シャワーはありますよ)

風呂釜から下水パイプが繋がってないので、
風呂釜からお湯を流すと洗い場にある排水溝に一気に水が流れ込み、
風呂場が洪水になる、という構造です。

でもまぁ風呂釜については仕方ない・・・。

気になってたのは、カビ!

タイルのすきまにうまーく入り込んだ黒カビくんは、
バスマジックりンをつけてスポンジでどんなにこすっても
ビクともしてくれませんでした。

おかげでなんか不潔な気がしてお風呂に気持ちよく入れず・・・。

気づいてる人もいるかもしれませんが、私は結構きれい好きです。
てか潔癖に近いかも汗

で、最近CMでやってる「カビキラー」。

ほんとーに石鹸カスバリアを剥がしてカビをとってくれるんだろーか。

でもこれに頼るしか残された道はない。
半信半疑で本日西友で購入。

帰宅して早速風呂場のタイルに吹きかけまくりました。
内容量の半分は使ったかも、って勢いでかけまくりましたよ、えぇ。

1時間くらい放置したあと、風呂場の様子を見に行ってみると・・・




・・・・・!!!!????

カビが・・・ない!!!


ほんと、びっくーりです。感動です。

新品同様のタイルに変身!!!!月

すっごい、すごいすごい、すげーよ!

ダイエットが若干成功したことより嬉しいくらいだよ。

見事に石鹸かすバリアを剥がし、カビに浸透していましたよ。

うわわわわん!感動だあーーーーっ!!!!!

嬉しすぎて思わず母親にtel。

これで今日のレポートもテスト勉もダイエットも頑張れる気がするよ。

at 19:18|Permalink

しまった!

おっと、たんこの特権を使ってしまった。。



先日母親が北海道に行って来て、母親がお土産に、
六花亭の「マルセイ バターサンド」とロイズのナッティーバーを
買ってきてくれました。

リクエストしたのは私ですが、、、
なんと、バターサンドは16個入り、ナッティーバーは18本入り
を買ってきたよ。

おおいわぁ・・・。

でもバターサンドもナッティーバーも超美味だし、
ダイエット中の気分転換に一日一個ずつくらい食べようかなぁ、と
思ってました。そんで今日もバターサンドを一個パクリ。

これカロリー高そうだよなぁ、と思ってなんとなくネット検索。

そしたら・・・なんと・・・

1個176kcalもあるらしいっ!!!!



な、ナゼ・・・・

こんなに小さいのに。。。。


やっぱバターサンドだから・・・?

サンクスのおにぎり「ねぎとろ」を上回るカロリーに目が飛び出たじょ。


つまり「おいしいもの」=「高カロリー」なのでしょうか。

あうぅ~・・・・悲しい

at 18:28|Permalink