2006年06月

2006年06月30日

明日から7月かぁ

い・・・いきぐるしい。。

最近たまにあるんだよね。

息吸ってるのに吸えてない感じがして苦しいの。

これって軽い過呼吸とか?
どうよ?過呼吸&担架慣れしてるたんこちゃん。



今日数学のY山先生が、ミニパソコンみたいなPHSもってた。

サイズは15×6cmくらいかなぁ?
キーボード付き。

インターネットできるんだって。
ウィンドウズモバイルというのが入ってるらしい。

でもPHSだから電話もできるんだって。

すげーな。

ウィルコムすげぇな。







at 20:04|Permalink

2006年06月29日

おらー

1週間ぶりの更新です。

ようやく勉強が軌道にのってきた感じです。

やってることが大変なのには変わりないんだけど、
やっぱりゼロから始めるのと、
昔やったことをやり直すのって、違うかも。

最初は「全く覚えてないよ・・」
ってなことでも、我慢してやり進めていくと、
頭のどっからか、フッ、フッて途切れ途切れに記憶が
呼び起こされるのです。

すげーなぁ、脳みそ。


しかししかし、当たり前だけど、
一日中誰ともしゃべんないので、
今日久々にコベツに行ったら、ろれつが回りませんでした。

今もなんか舌がしびれてるような、
むくんでいるような、変な感じです。

コワ。

国公立医学部医学科は、入試科目に理科3科目を課す大学が
少しずつ増えてきたようです。

来年がリミットというのは、
私の休学期間の問題だけでも、経済面の問題だけでもなく、
いやぁ、もう3科目になったらアウトな気がしますね。

逆に、今がチャンス。

2科目なんて余裕じゃないっ!

入試ってさ、勉強すりゃ受かるんだからいいもんだよね。

もっとシビアな現実が社会には転がってるのに。


そう考えるとセンター9割・二次偏差70の壁も、
普通にがんばりゃ超えられる気がする。

とっても遠いけど、少しずつでも近づけば
いつかは到達するでしょ?

もちろん、のんきにやるわけにゃいかないんですけどね。

今日は久々に夜更かししてしまいました。

おやすみなさい。








at 01:10|Permalink

2006年06月20日

あくせく

ほへーい。

一浪時の自分は、自分ではバカだと思ってたけど、
結構知識(受験のね!)はあったんだなぁ、って思うよ。

すっからかんに忘れちゃってるよ。
ヒトって忘れる生き物なんだねぇ。

楽勝って思ってた現社のテキスト開いたら、
「・・・・こんなんやったっけ?」って
感じでした。

でも思えば当時も現社は夏から始めて1ヶ月完成だったわけで。
やりゃできるんでしょう。

ビセキやろうと思ったら置換積分できませんでした。
医進の浪人生としてアウト!ですね。

数Ⅰの確率だけはやたらと出来る。ナゼ?


とりあえず、当時の知識量をリカバーするために必死です。

古文以外は(笑)やるべきことが見えてて、
何をどうやったら自分の知識が回復できるのかは分かる。

でも、時間ねぇ~~~~!!!

平日は次の日の予習やってたらほぼ終わるし。。

これは、逆に授業出る意味があるのか?

一日30時間は欲しい。

久々に思ったな、こーいうこと。

at 23:23|Permalink

2006年06月19日

だめだ・・・

弱酸、弱塩基のpHの求め方ですでにパニクった・・・

電離定数か、
そんなのあったね。
きみの存在忘れてたよ。

しかもなんかいくつかパターンあったような。

滴定の度合いによってだっけ?


ずぅん。

でもなんとか明日の予習終わりました。

おやすみなさい。


at 01:06|Permalink

2006年06月16日

浪人生1にちめ

つ、つかりた・・・

今日は予備校に行って授業うけてきました。

実に、2年半ぶりくらいです。ウフ。

再受験することに決定し、今日からまた浪人生です。

N先生、貴重な意見をありがとうございました。
あとで報告にいきます。。





ま、大学以外で授業受けるのは久々だったんですが、

予備校の授業は90分も全然苦痛じゃない。
コレは話し手がプロだから。

予備校の授業に酔って
「私、勉強が好き!!!」
ってなってる時代もありましたが、
そこを超えた感はありますね。
それは勉強が好きとは違いますわ。

でも授業が分かりやすいのは受験生にとってはとっても嬉しい。

分かりやすくない本をを自分で理解することも大事だけど、
大学受験という壁においては「分かりやすい」を
本当にありがたいと思って利用しよう。

いや、ほんとにありがたいよ。。

なのに受かんないわけいくかぁ、こんにゃろ!

ってなかんじで、でもまぁ冷静に勉強に励みたいです。


しかーしね、やること山積み。

身に覚えがあるのは、英語と数ⅠAぐらいで、
化学も生物も数ⅢCも、タリーンってかんじですよ。

忘れすぎている・・・

特に古文なんて、
どひゃー!!ですよ。

ひぃ。


数学のテキストのレベルが以前より下がってた。

こんなにブランクがある私でも、
家で殆ど解いていけるくらい。

これからの勉強法も含め、
そのことを一浪時お世話になった数学の先生に相談したら、
クラスのレベルをいっこ上げたらどうかと言われました。

私は今医進の中ではおそらく一番基礎のクラスにいるんですが、
やはりそのレベルでは医学部入試には
対応しきれない部分もあるらしい。

その先生といったら、
私の名前、大学、一浪時のクラス、テキストレベル、
問題レベルまで全て覚えていてくれまして、
感無量でございます。

こっちがびびった。

しかもレベル変更の件をチューターに相談してみてくれるらしい。

えっ?先生がしてくれるんですか・・・?

うぅぅ、いい人。。


こんな恵まれた環境があるのに、
頑張れないわけがないですよ。

やるべきことがあまりにも多すぎてクラクラするけど、
着実にレベルアップしていきたいです。

でも今日はこれから、まだ辞められていないバイトです。


・・・。





at 16:45|Permalink