2006年08月

2006年08月30日

こぶんの勉強

実家での勉強は案外はかどるものです。

先日、ラクロス部のみなさんが激励会をしてくれまして、
Mっちに、

「古文ってさぁ~、どうやったら読めるようになるかなぁ。
助動詞の活用とか接続とか、覚えなきゃだめかなぁ」

って聞いたら、そりゃそうだよ的な発言が返ってきてので、

腹をくくって昨日から古文と奮闘中です。


未然形接続~

む ず むず す る じ さす しむ らる まし まほし

連用形接続~

けり つ き たり ぬ けむ たし

サ未四已接続~



終止形・ラ変連体形接続~

めり まじ なり(伝聞) らむ らし べし




あっ覚えられたみたい!!



終止形が「り」で終わる助動詞の活用はラ変型!

尊敬のたまふは四段、謙譲のたまふは下二。



などなど~


ぬ・ねの識別、にの識別、なむの識別、べしの識別、
る・らるの識別も覚えました。

案外古文楽しいです。

こんなことならもっと早くやってりゃ良かったよ。

にゃり~ん。にゃり~ん。



at 13:07|Permalink

2006年08月23日

女のキレイさ

河合の食堂でごはんを食べていたら、

近くに座っていた女の人の笑いが、
なんというか、ゲラゲラゲラってとても下品だった。

もともとにぎやかな食堂だけど、
ちょっとお気に入りっぽい男の子といて無我夢中なのか、
周りの目も気にせず大声で笑うその人の声が
やたらと浮きだっていた。


20歳を過ぎてから、キレイな女性であるためには、
っていうことを少し考えるようになったんだけど、
その要素に笑いがキレイっていうのも含まれるなぁ、
と昨日思った。

キレイというのは、容姿がどうとかじゃなくて、
内面をかもし出す行いだとか、
日ごろの振る舞いが見えるもの、ね。



たとえば、食べ方。

どんなに見た目がきれいな女性でも、

肩を丸めてガツガツ食べてたら
決して品がよくは見えない。

箸の使い方もきれいなほうがいいなぁ、
と思うから、
そろそろ私の変な持ち方も直さなくては。。



それから、靴。
ヒールをはくなら、ヒールを傷つけないように
道のデコボコには気をつけるべきだし、
ゴムが磨り減ったらちゃんと取りかえるべきだと思う。

革靴だったら、ちゃんと手入れしてキレイにはきたい。

ヒールに関しては、自分の足に合わないものを買うと、
歩き方が滑稽になる。

街で、ゴムがぐしゃっとつぶれたままの、
うんと高いヒールを履いて、
前につんのめるように、カツカツ音を立てて歩いてる人
を見ると、「あーぁ」って思う。


そんな履き方で、歩きにくそうに歩くなら、
スニーカーやヒールがない靴で
颯爽と歩いた方が、
よっぽどキレイに見えると思うのに。



笑い方もそう。

もちろん、多少品が悪くても
ゲラゲラ笑っていい場面はあると思う。

だけど、その状況の判断や公私の区別は
きちんとつけたいし、
「大笑い」にも人に好感を与える笑いは
あるんじゃないかな。



もうすぐ22歳。

とりあえず大学に受かったら(笑)、
キレイな女になれるよう努力したいです。

at 09:44|Permalink

2006年08月20日

メビウス

年甲斐もなく、メールが返ってこないだけで
凹み気味のましゅうです。

それも一人じゃないし。

こういう生活してると、
人との関係を絶たれることは
最初から分かっちゃいたんだけども、

寂しいっす。。

だからついメールとかをしてみるんだけど、
反応ないと逆に元気がなくなったりとかとか。

しゅんしゅん。



最近ちょっとした発見がありました。

もしかしたら私は、ジャンルでいうと「ロック」
の音楽が好きなのかもしれない。

吹奏楽でバストロとかチューバの響きに
大興奮するように激しいベースの音が好きだし、
ドラムの音も大好きだし、
死んじゃったけどhide好きだったし

って思って、新☆堂にいき、
CDを一枚買ってきました。

俄然、勉強がはかどります。

もっとロック聞こう。

と思って、やしまに
持ってるCD全部貸せという
無理なお願いをしました。

やっしーには実家片付けてたときに出てきた
大量のLEGOをあげることにしたんだよぅ。

でもメールが返ってこないよぅ。

いいんだ、いーんだー!!



もうわけわかんないね。

私のこの浅い思考回路のもとでは全てが繋がるよ。



だーぁ、もう。

ひとと喋りたい・・・

コミュニケーションをとりたい・・・

楕円も双曲線ももういいよぅ。







at 22:44|Permalink

2006年08月19日

じんたいじんたい

靭帯・・ではなく、人体の不思議展にいってきました!!

やっとこさ行けた~☆☆

一言ではなかなか言い表せないけども、
すごかった。

「へぇ~~~」って終始感動。

そしてナゼか男性の標本が多い。



混んでいてゆっくりできなかったんで、
空いてるときにもっかい行きます!!

骨密度&脳年齢を測定してもらったところ、
骨密度正常、脳年齢18歳!

わか~い笑顔

○っちゃんは33歳だったね。

大丈夫、今日だけだって。

どんまーい。

at 02:25|Permalink

2006年08月17日

目標

先日三者面談がありまして、
トンペーを第一志望にしておきなさい、とのこと。

どうなのかなぁ、、とは思うけど、

トンペーの医を目指してれば損はない=レベルを落としても
地方医学部には手が届く

ということで、目標は、東北大・医合格圏内!!

にします。

ぶっちゃけ、トンペーはもう嫌、、って気はするけど、
親には散々迷惑かけてるし、地元に行けたら一番親孝行。

そろそろそのへん見境いのある女になりたいです。。


あー

もうすぐ引越しなんだよぅ。寂しいよーぅ。

at 23:35|Permalink