2007年04月

2007年04月28日

JOG!

気付いたら今週は5回ジョグしてました走る

走り始めは、体だるいなーと思ってタラタラ走るんだけど、
体が温まってくるとあるときフッと体が軽くなって、
自然と足が前にでる。

この感覚がすごくスキラブ

ラクロスしてても思ってたことだけどね。


大学の周りは田んぼや山なので、
何人かでのどかにわいわい、
色んな道を散策しながら走って、
軽く汗かいて・・・

気持ちいぃ~キラキラ



壊しがちだったひざも、
特にもものストレッチを念入りにしてるおかげか、
今のところ痛みは出てません。



でももうちょい体軽くしたいなぁ~汗

受験でたるんだ分もふくめて-3kgぐらい。
おとすのはもち、脂肪だけ。

てことは21000kcal消費せねば・・・。



筋トレも、毎日少しずつですが続けてます。

鍛えたい順位
①上腹
②下腹
③背中
④二の腕うら

腹筋と背筋は同時並行せにゃ~。


大学に、ちょっと本格的なジムがあるので、
時間あるときはマシン使ってやりたいです。



今更思うのは、ラクロスってハードなスポーツだったなぁ、と。。

何が疲れるって、
ATの切りかえしについていくときの重心移動、
腰おとし、
上まであがっててターンオーバーしたときの戻り全力ダッシュ、

その他もろもろ。

自分が運動初心者だったこともあって、
25分ハーフフライなしだったときなんかは死にそうでした。。

冗談交じりに言ってた「ラクロスダイエット」は
決して過言じゃないはずです。

久々にパスキャした~いびっくり

at 20:16|Permalink

2007年04月25日

ねむむ。。

レポ終わったー!くはぁっ。


こっちに来てから、何度か授業で泣きそうになりました。
あ、感動してです。


一度目は、医療従事者としての心構えを聞いて。

二度目は、これからの老人ホームについての話を聞いて。


三度目、今日は異色です。
細胞膜内輸送の話を聞いて。。


私は高校でも、予備校でも、大学でもあんなに生物やってきて、
能動輸送はATPのエネルギーを使うものだとしか思ってなかったんだけど、、

それ以外に共役輸送っていう画期的システムがあることを知りました。

物質の濃度勾配をエネルギー源にして能動輸送をしちゃうんだそうです。

なんてすごいメカニズムが備わってるんだぁ、って思って、
背筋がゾクゾクしました。



今に始まったことじゃないけど、
生命の神秘さを、ミクロならミクロレベルで考えるほど、
どうしてこんなヒトみたいな生命体ができたのか、
もう不思議で仕方ないし、
最後は神様を信じてしまう。


だってうまく出来すぎてるんだもの。


もちろんそれは、宇宙空間とか、マクロな視点での追求をしても、
最後は神の領域にいってしまう気がするんだけど。


科学は神さまへの挑戦なのかもしれないなぁ、
って、最近おもう。

at 02:22|Permalink

2007年04月21日

食物過剰

萩の月の賞味期限が10日切れ、急いで食べてます。

ほんのり色が変わってカサカサです。


最近は基本的に家にいる時間が少ないし、
いてもあまりお菓子は食べない方なので、

クッキーやらせんべやら、
母が引越しのときに持ってきたお菓子類が、
どんどん湿気ていきます。

もったいないもったいない・・・悲しい



さて、週3で生命科学のレポートに追われてます。
しかもなるべく手書き、というよく分からん指定つき。

何故っ!?めんどっ!

英語やら他の教養系の授業やら、
やたら宿題が多いっす。。

ま、ま、追われることになるのは、
あいた時間に遊んでるからでありまして、

今日はこれからタケノコ堀りですハート





at 12:29|Permalink

2007年04月16日

ねむぅ。

筋トレしよう。そろそろ、真面目に。。



明日提出のレポートを書いてます。

未だにレポは前日の夜、の私ですが・・・

でも当日の朝じゃないだけマシかな!?
昨日半分やっただけマシかな?

徹夜じゃないだけマシだよね。



つーか、ミトコンドリアについてなんて語りだしたら
止まらなくなっちゃうじゃないのYO!

ミトは細胞小器官の中で一番尊敬します。
ラブ、ミトコンドリア。


はい、キモいと思った人ー、

はいはい、どうせそうですよ~。
元・理生ですよ~。



レポートのネタ調べに教科書開くんだけど、
その教科書前に大学で使ってたやつなのね。

調べようと思う語句には、何故かマーカーひいてあるんだわ。

きっと同じようなネタでレポ書いてたんだろうねぇ。
全く覚えてない。

私が以前生物学科いたことを知って、
レポを参考にさせてほしいと言ってきた人がいたけど、
いや、レポ見せるのは別にいいんだけど、
全然たいしたことないぞ~?

いいのかなぁ。



ふぁー、ちゃっちゃと終わらせて、

筋トレして、

寝たい。

風邪撃退力こぶ

むきゃ~びっくり

at 23:37|Permalink

2007年04月14日

フレッシュマン1週間経過♪

んぁ~のど痛い怒

すこぶる風が強いよく晴れた土曜の朝です、

かぜっぴきのしゅーこです。。



いやいや、一週間終わりました。

やっとというか、あっという間だったというか。


既修得単位の認定が1ヶ月くらいかかるので、
とりあえずそれまでは授業も結構忙しく、
しかも変則的な時間割なため1限と5限がやたら多くて、
なんかまだ体がついていかない感じ。

年かしら落ち込み



でも、再受験の人が思ったよりいっぱいいて、
90人中15人くらいいるんじゃないかな?という感じ。

一回大学出て働いてきた人、中でも薬剤師免許を持ってる方々が多いです。

再受験生に優しい大学っていうのはホントなんだなぁ、
ここ受けてよかったなぁ、と実感です。




パンキョーはトンペに比べるとキツイなぁというのが印象。

私がトンペでとってた線形なんて
ほぼカンニングOKみたいなテストだったけど、
こっちじゃ線形で留年する人が毎年数名いるらすぃ。

数学に関しては単位認定の申請しても無駄ってことで、
おとなしく勉強することにしたんだけど、
解析とかっ、線形とかっ、
もう無理じゃぁ~~~~汗



こっちではどの部も新勧にかなり力を入れてて、
4月中1年生は朝学校まで車で送ってもらえるし、
晩御飯や昼ごはんもおごってもらえるし、
なんかスゴイです。

2つの部活に入ったので、
放課後は毎日どこかしらに出かけて忙しく過ごしてます。



そろそろ体力の限界を感じまして(歳?)、
今日の午前中はフリーにして、
部屋の掃除したり買い物いったりレポやったりにあてたいと思います。

午後は陸部のBBQだ~音符





at 09:41|Permalink