2008年04月

2008年04月27日

魚津しんきろうマラソン

参加してきましたーびっくり

今年2本目のハーフマラソン走る


感想は先ず・・・


激キツドクロ


走っててこんなにキツイと思ったのは初めてか、
秋の10kmのロードに次ぐくらい。

タイムも2時間11分と激落ち。

先月の金沢より5分も遅いよーはてな



出発前の体のコンディションはよかったし、
考えられる理由と言ったら風なんだけども・・・


とにかく今日は風が強くて、
海岸沿いのコースで遮るものがなにもなく、
向かい風+登り坂のダブルパンチを食らったときは、まじ泣きそうでした汗


折り返し前、何度リタイヤしてやろーと思ったことか・・・


でもとりあえず折り返しまではと走る。

折り返したら、あと半分だからと走る。。


「あー、ツライ。なんで私ハーフとか走ってんだろ・・・」


って思う。
これはこの前のレースでも思ったし、
これからもずっと思うと思う(笑)



レースを振り返ると、

最初の5kmは27分台。

ハーフはやっぱ最初ぶっこんで、
そのまま頑張れればいいのかなー、って思って、

先月のレースと同じような走り出し。


しかし・・・・


バテました。

10kmは1時間以内で入ったものの、
その後がもたんね。

実力を過信して最初からとばすのはもうやめます落ち込み

どんどん足が動かなくなって、
また風の熱い洗礼をうけて、

『あぁ~、もうどーでもいー・・・・』

残り3kmともなると歩いてる人も多く、
私も歩きたくなるんだけど、
そこは意地、絶対足をとめるもんかと頑張った。


ラスト1kmで、5年生の先輩が応援に来てくれて、
かなり力が出たダッシュ

応援してくれる人がいるのはホントありがたいねリボン


しかしレースは疲れて疲れて、
車酔いも重なって吐いたし、お腹も下したし、出血したし・・・
まだまだよわいなぁ。。



ハーフでずっと一定ペースで走れるようになることが当面の目標かな。



そして、タイム伸ばすには、

1.PR(ペースラン 5分/km×5kmからでいいと思う)
2.LSD(長い距離を走る 週1で2時間ぐらいがいいかと)
3.減量(昨年から増えた分-3kg。2kgでもいい・・・)

かなぁって思ってます。

PRとLSDは曜日決めてちゃんとやらんとできんね。





でもここでぶち当たるのがjog部としての壁。


jog部はあくまでも、

その日走る人のペースに合わせて楽しく走ろうキラキラ

ってのが主旨で、
私もそれに惹かれて入部したし、
新入生もそんな感じで入ってきてる。

マラソンをやってるのは私の勝手なわけで、
jog部はマラソン部ではないから、
自分の練習とjog部の活動をどう両立させるかが難しい。


どうなるもんかねー・・・。



でもとりあえず、減量はできますね汗

甘いものやめらんないよー、なんて言ってる場合じゃないのか。

at 20:27|Permalink

2008年04月26日

今週の宿題

img20080426.jpg
「脳神経12対覚えてくること!」


はーい。


書きました、書きました脳神経。


こいつら一本でも切れたらやばいんだよ。

よくこんな構造になったなーと感心。



私は勉強がそんなに好きなほうではないけど、
専門の勉強は苦じゃない。


人間ってすごいもの。

神秘的だものー!



2年前の今頃は、やりたくない実験やりながら

「進路どーしよー。シュウカツ…?」

とか考えてたかと思うとなんか信じられないし、運命って不思議だなぁって思います。


再受験なんてやめたほうがいいって言ってくれた人も含め、あのとき大きな分岐点に立っていた私を支えてくれた全ての人や環境に感謝!


マトモなお医者さんになるです。

at 16:42|Permalink

2008年04月25日

たのし

一気に2こ更新~ヒヨコ



2年生になって、専門の授業がわらわら入ってきました。



中でもやっぱ大変なのは解剖なんですかねぇ。

毎週水曜日、勉強の軌跡としてノート提出です。

先週はひたすら骨を描いて骨を描いて、、、
他の授業中も内職して、
一体何時間骨を描き続けたんでしょう、



寛骨が憎かったですドクロ

部位ごとに名前ありすぎ。



骨だけで206個、
それぞれの骨に部位の名前(○○隆起とか○○窩とかね)があって、

それらの和名+英語名を全部覚えなきゃいけないかと思うと絶句。


でも、骨の絵を描きながら、

『なんでこんな形してんのコイツ』って思うと、

発生の過程のすごさを感じずにはいられませんなー。

我、あるべくしてここにある、っていうか。
人間すげー。



今日は神経をやりましたが、

骨、神経、筋、内臓・・・

ぐはーびっくり

ほんとに2月には全て覚えているんだろうか、私。




組織の授業は実習が始まりました。

全国の医大で唯一うちの大学だけが、
組織の実習をパソコンでやるらしい。

めっちゃ切片見やすいよ・・・(涙)



この前は、膀胱上皮などなどを見た。

膀胱の上皮は移行上皮ってやつで、
普段は上皮細胞が何層にも重なってるんだけど、

膀胱が尿で満たされると、上皮細胞同士がズレて、
膀胱の表面積を大きくするのですってびっくり


す、すげぇ。。


血管内皮のスケッチでは間違って毛包描きましたけども・・・

まぁ、楽しくやってますドキドキ小



しかしそろそろ線形の再試もあるんだよなぁ・・落ち込み


at 00:29|Permalink

おいし

やっほい。


新歓疲れやらなんやらで滅入っていた私は、
愚痴ブログを書いてしまいましたが、まぁ・・・消しました。

いまは割とスッキリしてるしね、
暗い気分にさせてしまったみなさんごめんなさい。

気虚でした。ききょ。



今日、木曜日は一週間ぶりのお休みでしたびっくり

いや、学校はあるんだけども、
部活休みが一週間ぶり(死)

土日も新歓イベントで忙しくしてたからねぇ・・・



そんな今日は嬉しくて、

4限終わってルンルン家帰って、

おいしーいオムライスキラキラと、おいしーいドーナツラブを、

食べに行きました。


うまいもんは心を癒すドキドキ小

ウマーダッシュ


帰ってテレビ見てたらいつの間にか寝ちゃってたんだけど、
それでも起きたら23時という時間の早さにびびる。


充実した休日、というかアフター5でした電球

at 00:04|Permalink

2008年04月21日

胃不和

胸焼けがするー。



金曜は赭鞭花見でした。

赭鞭はやっぱり、放っておいても新入生いっぱい来る。

すげーや。

まったり飲みで楽しかったです。


土曜は昼から買い出し行って野菜も切りまくり。

あんなにタマネギ切ったの初めて。

夜、陸部のBBQでした。
2時まで頑張ったよ。


今日は朝片付けに集まり、そのまま金沢へゴー。

1年生のタフさにびっくり。。

有名な餃子やさん行ったり忍者寺行ったりと、けっこう盛り沢山でした。



それにしても今週末は疲れたー!

ざ、ヘトヘト。

そんなんでも明日からまた一週間がやってくる。

解剖のノート書き終える自信も週末ハーフ走る自信もありません。

…今日は早く寝よ。

at 00:12|Permalink