2008年05月

2008年05月31日

ハンバーガー3コとピザ3切れ、など。

陸部の新歓打ち上げと称して、
ジャンクフードパーティをしてました。

さっきまで。


おぇ、くるし。

まじで死にそう・・・・

そんぐらい食べました。

こんなに食べたのは昨年の8月以来だなぁ。。。





相変わらずレポートなどの課題に追われる日々ですが、
とりあえず今週で解剖学の講義も終了っキラキラ

毎週ノート書くのももはや慣れてきてたけどねヒヨコ

あとは9月の骨学実習&試験&解剖学実習を待つのみ。
勉強せねば。。

勉強大変だけど、最近やってることは全てがリンクしてて面白い。

解剖で勉強した構造を、組織の実習でスケッチしたりねー。

友達が言ってたけど、点と点が線でつながる感じ。



今週末やることは、解剖のノートと、生化レポと、生化実習レポ2つ、
だぉ。



テレビでのだめがやっているーテレビ



at 02:17|Permalink

2008年05月25日

体は正直

今日は今年3回目のハーフマラソンでした。


で。


ぬぁんと前回のタイムを20分更新びっくり


なんではてな


そりゃぁ他でもなく鉄の力でしょう。


前回のハーフから今回のハーフにかけて、
きっちり鉄剤飲んで、せっせと肉を食らって、
ヘモグロビン値1.5倍に上げましたからねー注射


でもここまで顕著に表れるとは思わなんだ。



今日は出だしから調子良かった。

最初の1kmはほぼアップ。

それでも苦しくなく5分台。
2km3kmと順調にペースをあげる。

体が暖まって、
4kmを過ぎたあたりからどんどん足取りが軽くなる。

最初は、時計が壊れてるんじゃないかと思った。


でも違った。


何も考えなくても勝手に足が動く。ぐんと前に出る。

この感覚が本当に久しぶりで、すっごく気持ちよくて。


思えば1ヶ月前のハーフとか、その頃の練習とか、本当に辛くて、
すぐ息が上がって、足はどんどん上がらなくなって、
ふくらはぎがピリピリしてた。

精神的にも追い詰められて、
前回のレース中は何度もリタイヤを考えた。


あのときの体とは全然違う。軽いびっくり


そう実感できたときは、
大げさって思われるかもしれないけど、
本当に涙が出そうでした。

10km地点通過タイムが、
昨年走った10kmロードのゴールタイムと同じだったことにも感動。


体で風を切って、景色がどんどん変わっていって、
なんか全てがキラキラ見えた。

まるで暗闇の中に一寸の光を見たようでした。


ちゃんと病院行って、
お腹下しつつも真面目に鉄剤飲んで、
無駄に肉いっぱい食べて、
良かったのか分からないけどひたすら芝生を走って、

やっと結果が出た。

すっごくホッとした。


あー、、、ほんとに・・・良かった。



しかし課題もまだまだ。

ラップタイムを振り返ると、

~1km 5’41”
~3km 10’38(2km地点測り忘れ)
~4km 5’14”
~5km 5’04”
~6km 5’05”
~7km 5’06”
~8km 5’10”
~9km 5’07”
~10km 5’03”
~11km 5’04”
~12km 5’11”
~13km 5’10”
~14km 5’22”
~15km 5’22”
~16km 5’26”
~17km 5’29”
~18km 5’34”
~19km 5’19”
~20km 5’21”
~ゴール 5’30”?

ゴールタイム1時間51分46秒


13km過ぎたあたりからタイムががた落ちです。
5’10”でずーっといければあと2分くらい縮んだな。

マラソンはできればイーブンペースで走るにこしたことないので、
やはりLSDなどやって後半の力を養うことが大切ですね。。



もう少しで血の状態も基準値。

しばらくはまだ芝で様子みながらの練習になりそうだけど、
復活したら長い距離も頑張って走りたいっすハート


とりあえず、いい1日でしたキラキラ


夜は陸部の新歓でヘトヘトですのよ。。

今日は早く寝よう~ZZZ


at 21:50|Permalink

2008年05月22日

貧血その後

血の状態をみに、病院に来ました。

とりあえず、

Hb7.6だったのが11に!

Ht25%だったのが35(かな?)にまで快復☆

ほぼ正常値です♪

まだMCVとかがちょっと低いんで、もう何か月か鉄を飲み続けてしっかり治します。


とりあえず、日曜のハーフ、出れそうです。

久々のロードでちょっと不安だけどゆっくり走ろうと思います!

at 10:45|Permalink

2008年05月19日

ただの愚痴と後悔です

戦をするには先ず、敵を知ることから始めなければいけません。

昔、K塾のヨコヤマ先生が言ってました。




明後日、組織テストー!!

わぉ!


いろんな課題やそれを理由にする怠慢、部活に逃げる気持ちなどに負け続け、

やっと、やっと試験対策プリントみました。


…多い。。



おわらんだろー...... (‾□‾;)



組織甘いって言うし、3日頑張ればなんとかなるかなっていう考えが自分の中に少なからずあったようです。

解剖は後回しにするべきだった。



あ~いつまでも成長しないなぁ。


あと2日。


がんばるっきゃねー

at 10:33|Permalink

2008年05月18日

かんぽー

ぷっはー。

バイト終わると足とかはすっごい疲れてるのに、
変に覚醒しちゃって眠くない。

2時には絶対寝よう。




この土日は、漢方家のお偉い先生に来て頂いて、勉強会ですキラキラ

傷寒論っていう中国の古典書のようなものを読んでます。

傷寒論は1度輪読したことがあったけど、
なんかやっぱ全然違うわー・・・

原文(といっても書き下し)は2回目故にようやく頭に入ってくる気がします。

そしてやっぱ解釈がね、むずいね。


このブログではあんまり漢方のこと触れてなかったけど、
地味~にやっているんですよ、漢方。というか中医。




今回の勉強会ではお茶だし係を仰せつかったので、
休憩のたびに緊張してます。うぐぐ。



ココア500mlを一気飲みしちゃったことをちょっぴり後悔する夜。

at 01:23|Permalink