2008年07月

2008年07月25日

起きてる時間と寝てる時間

を、2:1にできたらどんなに幸せだろう…

もはや8時間とか寝れない!

夜眠くない!

すぐ起きる!



けっこー疲れてるのになぁ。。

むぅ。

at 02:57|Permalink

2008年07月24日

五体満足

来週月曜のテスト勉強を、昨日からはじめました。

えらすぎ!

発生学はあんま好きじゃないけど、発生学の先生は好きなので、がんばるばる。

心臓の形成で心折れそうだけども…




発生をやってると、自分がこうして五体満足で産まれてきたってことが不思議で仕方なくなります。

本当に沢山の因子が関連しあって、遺伝子を発現させて、からだってものが創られていく。

たとえば眼を左右に分けるのもpax6っていう遺伝子が担ってて、それが上手く発現しなかったら…単眼症とかになるんかな?

詳しくは分かんないけど。



五体満足が不思議ってことは、それだけ発生過程のあちらこちらに危険が存在するということです。

実際、先天異常っていうのは全然珍しいことじゃなくて、

唇や上顎がうまくくっつかなくて裂け目があります、っていう口唇口蓋裂なんて、実に500出生に1例の割合。

口唇口蓋裂については、大きな病院では各科がリンクしあって、機能的に・見た目的に、問題なく生活ができるよう治療プログラムができています。

それだけよくあるってこと。

口唇口蓋裂だけでこんなにあるんだから、その他の先天異常を含めたらかなり高い確率でしょう。。



先天異常を持つ子を産んでしまったお母さんが、旦那の母親(だったかな?)に責められたって話を知ってるんだけど、そんなん、なんも責められるべきことじゃないのに。

切ないです。




ちょっと視点はかわるけど、催奇形因子ってのは思いのほか沢山あることも事実です。

サリドマイドなんては有名だけど、その他にも、風疹や水痘などのウィルス、放射線、アルコール、母親の糖尿病など、挙げればきりがない。

母体と胎児の間には、胎盤関門っていう物質選択の関所みたいなのは存在するんだけど、意外となんでも通しちゃう。

胎児は、母親の体の影響をもろにうけます。
子供を産もうと思ってるor妊娠中の女性の体は、自分だけのものじゃないんだってことを痛感です。


特に受精後3~8週は注意!


バルプロ酸っていうクスリは、躁うつ病とかに使うんだけど、精神科で、その人が妊娠してるって分からずに処方されちゃうこともあったりするらしく、要注意。

医師側も注意すべきだし、お母さん側も任せっきりにするんじゃなく、妊娠してるけどこれ飲んでいいのかな?とか考えてほしいものです。

でも、先天異常がかなり簡単に起きるってことが浸透してないゆえなんだろうなぁってことを考えると、医師になってからの自分の役割とかも考えちゃう。

ムツカシイなぁ。



ダウン症などの染色体異常も含めて、先天異常の発生率は高齢出産ほど高くなるのも事実。

私は多分、どちらかというと高齢出産になるし、人一倍、体を大切にしなきゃなぁと思った。


これからママになる人、体を大切に。

これからパパになる人、ママの体をいたわって。

普通に産まれてくるって、実は大変なことなんです。

at 18:02|Permalink

2008年07月18日

富山の最高気温、32℃を平均に、昨日は36℃!

あーづーいー…


主に部室(クーラーなし)で勉強する私は、こう暑くなると勉強場所がなくなります。


でも、頑張ってます。エコです。

さっきも勉強しようと部室にいたら爆睡、汗だくで起きました。


久々に出る金曜4限。

あつい。

at 14:43|Permalink

2008年07月12日

みす do

テスト前、ヒマがあったらミスドで強制勉強!


そのむかし、ミスドでドーナツ2個食べてバイト行って、バイト終わった23時ころ、びっくり○ンキーでチーズバーグディッシュ!

って生活してたら、
やしまに「森三中の村○に似てるね」
って言われるほど太ったんが懐かしいです。

今はさすがにそれほど食べてませんが。




今日は1ヶ月ぶりくらいにラクロス練参加しました☆

やっぱパスキャ楽しい~o(^-^)o

左でシュートしようとしてポロポロ落としたりしました。



シャワー浴びて、勉強すっか!ってミスドに来たけど、
むずかしぃ~
グフゥ…


そして意外と範囲が広いと気付く。


明日まさかの14時間バイト拘束。うーん、ちと焦る。

ま、でも下手に時間あってもやらないしね…。あと1週間以上あるし、気長にがんばるぞっ!!

at 15:17|Permalink

2008年07月10日

ちかれたー

おなかいたいおなかいたい・・・


胃もたれ気味だったのにトンカツ食べたら、
今度はおなかがピーゴロゴロ。





今日は、和漢の先生がうちのサークルのために特別講義(?)
をやってくださったので、聞きに行きました。

うちのサークルのOBでもある先生は、
統合医療とはなんぞやを非常に詳しく説明してくれて、
これまでしてた数々の誤解がリセットされ、
プラス、今までより広い世界で医療を捉えられるようになった気がします。

CAMって知らなかったよ!

だいたい分かったよ!センセー。

夜は眠くてしゃーなかったけど、
お話を聞こうとみんなでトンカツやへ。





ふたつの部活を、どちらも一生懸命やるのは大変だってことが最近分かってきました。

2年生になると、どんな部活においても、
とりあえず好き放題できる1年生とは違って、
部としての責任を担う義務が出てくる。

それをちゃんとこなしたうえで、自分の活動をして、
jogだったらちゃんと走って、
漢方だったらちゃんと勉強して、
人付き合いも考えて・・・・

っていうと、体1つじゃもたんね。




とか言いつつ何もやめるつもりないし、
好きでやってることだから頑張るしかないんだけど。

うん。

学校の勉強もやらんにゃ。
テストは大変だけど、テスト前に強制的に勉強させられる感があるので、
ありがたくもあります。

テストなかったら絶対勉強しないもんね。
前の大学時代みたいに。






陸部とjog部の線引きをどうするか、最近悩んでます。

jogもメンバーが増えてきて、それは嬉しいんだけど、
週1か2週に1回ぐらい来る人も多いから、
陸部のみんなにとっては「だれ・・?」みたいな状況も
よく発生するわけで。

なんかよくわかんないです。

どーしていけばいいんだべか。

at 23:22|Permalink