2008年11月

2008年11月28日

ようやくここまで。

明日から山梨県に発ちます。


いよいよです。
河口湖日刊スポーツマラソン。

いまの大学に入学して、jog部に入って、
河口湖マラソンでフルマラソンを完走するっていう目標をたてて、
はや1年半ですか。。

あっけなく、もう明後日です。



8月ころから意識改革をして、
このマラソンに向けて頑張ってきたつもりです。
ここ3ヶ月でトータル700km近く走ったし。

時間もお金も相当つぎこんだ~

初フルなので、どう走っても自己ベストになるから気楽だけど、
やっぱある程度自分なりの目標があるし、
昨年河口湖で27km走ってからの自分の集大成だから、
感慨深いし、大事に走りたいし。

jog部長ということで、
河口湖ツアーの手配もしました。

今年はバスで行くから楽だけど、
そういった意味でもうまくいくといいな。

いってきますキラキラ

at 23:41|Permalink

2008年11月26日

TULLY'Sにて

久し振りのひとりカフェです。

なんとなく昼間は部室じゃ集中できなかったから、勉強しに来たんだけども…
落ち着くわぁ~


私は図書館とか家とかの静かな空間よりも、喧騒の中に身を隠すように佇んでるほうがすごくリラックスできるし、集中もできるのです。

ファミレス勉、ミスド勉も好き。

家にいるとあれこれ家事をこなしちゃうけど、こうやってカフェにいる分には何も考えずにボーッとしてられて、いいね。




富山に来てからの、「jog・漢方・勉強」という私の三本立生活は最近偏り気味で、気付くと走ることばっか考えてて。

昔から凝り性というか、突っ走るとそれしか見えなくなるのが私の悪いところなんだけど、まぁ走れるシーズン走るのは悪くないかなーと思ってたりもします。

愛情注いだ分タイムに直に表れて返ってくるから、なんかハマっちゃうんでしょうね。

今週末は初フル。

月曜は解剖の中間テスト。

それが明けたら、また漢方も再開しようと思ってます。



今日の富山はキレイな秋晴れです。

この前積雪してたとは思えないなぁ~



勉強するつもりで来たのに、グダグダしてるうちに3時。

貴重な水曜の午後なのに、ほんっと時間の使い方下手です。

さて、部活までの時間ちょっとだけ、勉強しようー。

あぁぁねむい…

at 14:57|Permalink

2008年11月24日

ハーフ

仙台(という登米市だけど)でハーフマラソン走ってきました。

今回わざわざ仙台に帰ったのは・・・

5月の仙台国際ハーフに出たい

ハーフ1時間45分以内or10km50分以内の
公認記録が必要

どっちも走れてるけど、「公認」の部では今まで出ていない・・

出場に使える記録は2月いっぱいの記録まで

12月以降、北陸ではマラソンはない

たまたま宮城県で公認大会があった

公認記録とりにいこう!


というわけでありました。
10kmを軽く走るつもりだったのに、
間違ってハーフにエントリー。

ハーフは本気で走りたかったので、
10kmに変更してもらえるか電話しようかと迷ったけど、
先輩の「ベスト出ると思うよ」の一言に背中をおされ、
ハーフを走りました。

1時間35分6秒で、ちゃんとベストでました!!

お決まりのラップタイムの記録です。

START~2km 9’00
~3km 4’31
~4km 4’20
~5km 4’26
~6km 4’25
~7km 4’26
~8km 4’42 (※8,9kmらへん表示おかしかったのかも?)
~9km 4’18
~10km 4’29
~11km 4’26
~12km 4’20
~13km 4’24
~14km 4’33
~15km 4’40
~16km 4’39
~17km 4’41
~18.0975km 5’06(4’38/kmのペース)
~19.0975km 4’33
~20.0975km 4’28
~21.0975km 4’17

前回までは、前半つっこみすぎてグダグダになり、
13kmすぎからガクンと落ちるというパターンだったので、
今回はイーブン4’30でいこうと決めてました。

10kmぐらいではけっこう余裕があって、まだいける感じ。
14kmすぎ、ちょっときつくなったけど、
なんとかキロ10秒のダウンで持ちこたえた。。

そしてラスト3km、きちんと持ち直して、
ラスト1kmは若干スパートかけられましたびっくり

初めて自分の思うようなレース運びができて、
本当に嬉しいです。



国際マラソンの参加条件もクリアできて、
5月が楽しみですキラキラ

とりあえず、今週末は初フルびっくりがんばるぞ~

at 08:30|Permalink

2008年11月06日

秋の終わりから冬の始めにかけて

最近流行っている風邪。

例にもれず私もひきました。

幸い熱は出てないけど、喉痛いし、鼻出るし、倦怠感。

高熱出しても実習休めないので、
悪化しないうちに着合いで治すしかありません。

ってか、実習室寒すぎるんだよ~(><)

暖房なし+換気扇+何より・・・半袖。。

ずーっと鳥肌立ちっぱなし。
5時からのコマなんて最悪です。

立毛筋にATP使いたくありません・・・。

今日は貼るホッカイロ、スパッツ、あったかインナーを投入予定。
そりゃ風邪もひっくっちゅうに。


at 08:19|Permalink

2008年11月03日

40km走

マラソン前のポイント練習。
昨日は「30km走」だったわけです。

こーいう長い練習は1人ではなかなか辛いので、
今月末マラソンに挑む仲間6人で一緒にやりました。

私はこれまでハーフには何本も出てるけど、フルは次が初めて。
距離的にも、最長27kmの経験しかなくて、
いわゆる30kmの壁って・・・?
ってなかんじだったんです。

そんでまぁ昨日の30km走ということで、
一昨日なんか、別にレースじゃないのに緊張して、
無駄にカーボローディングしたりとかしてたんですよね。



で、走りました。

今回は、6’00/kmを守り30km。

いける。

というわけで、先輩に付き合ってもらい、もう10km。
6’00/kmだと逆に体が温まらないので、
35kmからは5’20/kmに上げ、
ラスト2kmは4’30/kmに上げ、
40km完走~走る

あと2.195km走ればフルの距離だけど、
ここで完走しちゃうのはなんだかなぁと思ったので、
あとの楽しみにとっておきました。

あぁー、意外といける、かも。。

40kmも走ったら体ボロボロになるかと思いきや、
別に筋肉痛にもなってないし、
自分の元気さに逆に驚きます。ほんとに走ったんか??

普段から走ってた甲斐あり、というころなんでしょうかね。




最近は、ハーフや10kmでいいタイムが出て、
周りから「すごいね」とか「サブ4いけるよびっくり」って激励されて、
『そうなのかなぁ』って思いつつも逆にプレッシャーだけがかかっていました。

もちろん、前より走れる実感はあるけど、
レース前なんて半信半疑で、
本当にいい走りができるのか、スタートするときまで、
いやレース中も『???』で走っているわけです。

でも今回実際40kmを4時間弱で走ってまだ余裕があって、
フルマラソンサブ4っていうのが現実的なものになってきた気がします。

いけるのかもしれん。。

でもこれからの4週間の使い方、
練習・食事、、、気が抜けません。



走るっていうのは、頼りにできるのは自分のからだひとつ。

レースになれば、フォローしてくれるチームメイトも、運も何もなくて、
これまで何をしてきたかっていうのだけが全て出る。

そこが醍醐味でもあるけど、こわくもあるな。







さて、解剖実習真っ盛りにこんなにマラソンに勤しんでいていいのでしょうか??

→○

勉強もそれなりにはしてますよ。

でも、ずっと解剖でカッチャカチャやってたら、
走らないとやってられんのですわ~・・・。

at 11:24|Permalink