2008年12月

2008年12月28日

帰省!

や~、なんとか帰れました。
いま東京⇒仙台の新幹線です。

金曜日に今年最後の解剖学実習を終え、夜は忘年会、

土曜日はカテキョ、きちんと練習をこなして、掃除・荷造りして夜行バスで東京へ。

新宿に着いたあとはベタに出来たてのクリスピークリームドーナツを食べ、早朝から築地・巣鴨を満喫!

the下町ですね~。

9時に食べた昼ご飯・築地の海鮮丼は、ばかうまかった。

卸売市場なのでみんな変な車で場内を行き交ってるし、一般向けの市場は混んでて前に進めないし、赤いジャンパーにフリフリエプロンにタバコっていうファンキーな案内人のお婆さんはいるし、とにかく雰囲気に圧倒されました。

年末だってのもあって活気ありましたよ~。

築地バンザイ。



巣鴨も初めて行ったんだけどさすがはおばぁちゃんの原宿。

のほほーんとした雰囲気が町全体に溢れてて和みました。

名物塩大福げっと。赤いパンツとかの巣鴨グッズがいっぱい売ってるお店がありました。お岩さんの墓まで歩いたりも。。



仙台のフル滞在は5日。お節もつくるし大したことは何もできなそう…

でも今年も実家でお正月を迎えられることを幸せに思います。

みなさま、よいお年を。

at 15:35|Permalink

2008年12月20日

病人の生活

相変わらず、扁桃腺は真っ白で腫れています。

※扁桃には「口蓋扁桃」「咽頭扁桃」「舌扁桃」の三種類があり、
 俗に言う扁桃腺は「口蓋扁桃」でございます。
 以上、ひよっこ医学生によるミニ医学知識。


耳管もまだ腫れているのでしょう、常に、気圧が変わって耳がツーンとなった状態です。

ウイルス性なので抗生剤が効きません。
こりゃ長くかかりそうですねー・・・

あ、空気感染や飛沫感染はしないので、
私に会っていたみなさん心配しないでくださいね。



今日はちょっとだけ・・・と思って、買い物に出ました。
30分ぐらいでダルーくなって昨日から行きたくて仕方なかったスタバ寄って帰宅。

トールホットチャイティーラテ
*ソイミルク
*ホイップ追加

ホイップの上にハチミツをかけ、すくって味わい、
飲んで味わい・・・ふはーダッシュ



この土日、ほんとなら、弾丸・奈良京都旅行に行く予定でした。

それがおじゃんでとても残念です。。

何年か前も、京都旅行の4日前に肘の靭帯切ったし、
京都にツイてないのかもしれません。

今日、珍しく大パノラマで見えた立山連峰だけが、
せめてもの救い。

at 14:15|Permalink

2008年12月19日

starbucks coffee★

びみょーだった体調はますます悪化、
ちゃんと耳鼻科にかかって、
診断書までもらって、
昨日今日と解剖学実習もお休みさせてもらってます汗

月曜ぐらいには復帰できるんじゃぁないかと・・・

いつもの倍ぐらい寝てますが、さすがに目も覚めるので、
普段書かないことをつらつら書こうかと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつのころからか、スタバ大好きになってしまいました。

仙台にいたころはほんと、年に数回行くか行かないかで、
そもそもコーヒーあまり好きじゃなかったし、
行ってもteaとか、無難にフラペチーノとか。

それが、浪人明けくらいにカフェミストを豆乳でオーダーして、
おいしい・・・と思ってから変わってきました。

富山に来て、地元愛のために仙台タンブラーを使い出して、
夏にアイスのキャラメルマキアートをこれまた豆乳で飲んだときのあのうまさびっくり

ブラックはやはり胃がやられちゃうんで好きじゃないんですが、
ラテをいろいろカスタマイズするのもスキです。

11月ころからはクリスマススペシャルドリンクが発売されて、
とりあえず3種類制覇しましたよキラキラ

ジンジャーブレッドラテが一番好みだったなぁ。
チャイみたいで。



マイタンブラーでお持ち帰りも悪くないけど、
店内でスタバの雰囲気に酔いしれてるのも大好き。

前にも書いたけど、私は喫茶店のざわめきの中に身を沈めてるのがすごく落ち着くので、スタバのソファーにもたれてボーッといろんなことを考えてるのは、日常から離れて、生活をリセットするのに最適な、至福の時間であります。



ここんとこやってみたいカスタマイズは、

ホットスターバックスラテ
*ソイミルク
*へーゼルナッツシロップ追加

ホットチャイティーラテ
*ソイミルク

バニラクリームフラペチーノ
*チョコレートチップ
*チョコレートソース

要は豆乳好きなのかもしれません。


あ~、、スタバ行きたくなってきたダッシュ

でも自宅安静中。。だれか買ってきて~悲しい


at 12:45|Permalink

2008年12月18日

珍しく…

体調を崩しています。。

先週ぐらいから首の付け根が痛くて、肩凝り~?とか思ってたら後頭部のしこりに気付く。

「こ、後頭リンパ節が腫れている!」

と習得したばっかの解剖の知識をひけらかし、友達にリンパを触らせること数日、口蓋扁桃に違和感。

しっかり膿がついとりました。

そのうち首のリンパも腫れてきて、最初右の扁桃だけについてた膿わ左にも出現してて、体はだるいし頭痛するし、解剖がマジキツい…

こりゃぁいよいよまずいと、火曜午前は寝れるだけ寝て実習前にホケカンへ。
「抗生剤…ください…」

そしてやはりヒーヒー言いながらも実習…

今日ぐらいに良くなるかと思いきや、喉をみると、ひどくなってるじゃないのよー!

嚥下痛ひどいし耳管のほうまで腫れてるのが分かるし、頭も痛いし、リンパが痛くて笑えない…

中耳炎とかになったらヤバイので、明日は耳鼻科に行こうと思います。。

皮肉なことに明日の解剖も耳鼻科の実習。

くそー…



体の調子が悪いとホント何もかもないです。

遊ぶも走るも勉強もできん!

とりあえず…スイミン…

at 00:08|Permalink

2008年12月10日

師も走るくらいだから…

雄山マラソン、納会が終わって今年も走り納め。

なんか…すっかり気が抜けた。

毎日の張り合いをjogに求めてたんでしょうね、最近はダメダメ感でいっぱいです。

午後は忙しく過ごすけど午前中のポッカリ空いた時間をうまく使えてません。

眠れればいいのに、目は覚めるし。

実習とその予習復習ぐらいはしてるけど、ちゃんと勉強できてないしなぁ。

しかし実習は、いつになっても疲れるね。
慣れてはきたけど、毎日18時ぐらいになるとプツンと集中力が切れる…

あぁぁ。


あれよあれよと言う間にもう師走も1/3終わってしまいました。

今年は実習のためちょっとしか帰省できなそうです。
もう少しで2008年も終わってしまうかと思うと変な感じ。




解剖のない水曜である今日は、会計の仕事を済ませ、皮膚科にきました。

家では取り込みまちのお布団がベランダで待っていて、化粧を落としたら部活です。

珍しく3日も走らなかったら、頭痛がやばくて鎮痛剤を服用中。。

そして明日も解剖だ。

毎日怒濤のように過ぎていくなぁ。

at 15:16|Permalink