2009年02月

2009年02月25日

終わり!

試験終わりましたぁ~~!!

すげー解放感。

…てわけでもない。

というのは、進級できるのか本当に謎だから。。

手応え全然分かんないー…

落ちたときのシュミレーションするとやぶぁいです。

進級判定は9日に出るらしいので、それまでずっとソワソワです。受験みたい(笑)



テスト終わったその日、次の日チェックを受けるグループレポート書きで完徹。。

チェックを受けるも構成から書き直し…
まぁ予想通り。

明日からまた頑張ります。




でも秋からずっとあった追われる感じはほとんど消えてホッとしてます。


昨夜は焼鳥食べにいきました。
徹夜の反動で、10時間寝ました(´ー`)

今朝、というか正午すぎ、よろよろ身仕度して、スタバへ。

テスト終わったら絶対食べようと思ってたスタバのザッハトルテ+ホイップクリーム!!
ハチミツもかけた。
うまー、あまー。

スタバの店員になりたい…




ちょっとこぼればなし。


うちのクラスに、バスケ部所属のスポーツマンで、さわやかでかっこいい、かつ、勉強がめっちゃできて解剖のテストはいつもトップ層(テストの席順(=成績わるい順))で分かる)の男の子がいます。

ちなみに彼女も頭よくて、2人して、わずか9人しか受からなかった前期解剖のテストを通ってます。

すごいな、天才っているなーって思ってたら、元バスケ部の1年生から昨日きいた。

「○○さん、前期は平日5時間勉強してたって言ってました。部活ある日は夜できないんで、朝5時とかに起きて学校来てやってたらしいです」


(・ω・;)


わたくし前期とか、ノート提出の前こそ勉強したけど、あとはパヤパヤ遊んでたよ…

やっぱり、何事も努力なんですね。

人の知らないところでさりげなく努力できる彼を尊敬します。

4年のCBTもOSCEも、
5年でBST周ってるときも、
6年の卒試も国試も、医者になってからも、

ずっと努力はつきもので、ずっと努力できた人がいい医者になるんだろうな。

医者の半分はハートだと思うけど、半分は技術と知識だと思う。

技術のない外科医はそれだけで罪ってよく言うけど、
外科医に限らず技術と知識のない医者にはなりたくないものです。

at 15:23|Permalink

2009年02月21日

弱音吐いたって仕方ないけど

あ~~~

しんどー!!!!!!!!!!!


今日は生理学の再々試という名の最終試験でした。

つまり、今日落としたら本当に留年っていうことです。

本試は、70人ちかく落ちました。
再試は、70人くらいで受けて、8人しか受かりませんでした!
再々試は、60人体制で受けたわけです・・・。
でも、すごく緊張しました。

だってアレですよ、かけなかったらそこで終わりなんですもん。

しかも、今日再々試やるって言われたの、3日前とかだし!
2日前には解剖の試験だったし!

解剖もまだ残ってるし・・・

じつーに苦しい。
投げ出したくなりながらも、投げ出したら終わりだと、
がむばりました。受かってますように。。。


本試と再試の解答をつくって、みんなで共有しようと、
呼びかけてくれた男の子がいました。

その人は、問題の割り振りをして、みんなから答案を回収して、
スキャナーかなんかでとりこんで、
ファイルにしてネット上にUPしてくれました。

本当に、ありがたや~と思って解答を使わせてもらいましたが、
今日試験を受けに行くと彼はいない!!

そう、彼は受かってたんですね。

なのに、落ちた人のためにここまでしてくれた。
自分だって次の試験があるのに。

すごいなぁ~。本当に、感謝!




月曜の解剖の試験を終えたら、試験はようやく終了!!!

なのに何故か火曜にグループレポを提出って、
昨日言われた・・・・。

試験終わっても徹夜じゃん。。

おえ。

今日の試験後は本当に疲れて、ろくに勉強できませんでした。

明日明後日、またがんばらないと。。。



精神的には、受験より辛い。

しゅしゅしゅの精が出てきそうです。




貧血再発しちゃって、ろくに走れもしない。

昨日の検査でHb9.5g/dl、Ht30%でした。
7.6のときに比べたら全然いいし、
普段の生活に支障はないけど、
やっぱ走るとつらーい。

レースは3月に始まるのにな。

at 01:22|Permalink

2009年02月15日

スタバのザッハトルテ!

うま~☆

スタバのケーキ類はハズレたことがないけど、ザッハトルテは格別おいしい…

しっかりチョコなのに、メタメタしてなくていい!

結構高カロリーだけどテスト勉強中の甘いもの補給には持ってこいです~(´ー`)


昼間はやっぱり勉強が捗らない…
でもなんとか内分泌勉強中。
下垂体門脈系。

at 14:21|Permalink

2009年02月09日

とりあえずあと2週間

はい、はい、解剖のテストも前半終了ー。

昨日は死にそうでした・・・

夜11時にCASE STUDYを初めて読み始めるという愚かなことをしたがために、大変なことに。。

教訓→最も出そうなとこから先にやる。

今日は90分×2コマのテストだったけど、
最初の1コマはよく分からん筆記。
運動器全然でないし、やたら呼吸器出るし。

でも、切歯列から噴門までの距離を「40cm」って書いて当たっちゃった私、神!!!

あと、上気道を鼻腔から喉頭までって書いて当たっちゃった私も、神!!

2コマ目はまるまる90分CASE STUDYでした。
実際臨床はおもしろいねぇ。

がけっぷちから少し這い上がれた気はしますが、
まだ崖の上にいます。

要注意。くぅ。




昨日あんま寝てないので今日は早く寝ようと、
お風呂に入ってグダグダしてた23時。
金曜の生理学の結果が出たというので、学校に行ってみてきました。

ちゃんと勉強した先生のは受かってて、
勉強しなかったのは落ちてた。

再試は明々後日ー。



息つくヒマもないわ。

走ってるのに肩こり。

あと貧血再発疑惑。

at 23:44|Permalink

2009年02月06日

またひとつ

今日は生理学(講義)の試験でした。
先生4人分。

きつかった・・・・

解剖実習テストのあとから必死で勉強したのに、
エグイ○×組み合わせ問題でズタボロにされました。

もう再試増やしたくないのにさぁ・・・

ってか再試増えると解剖に支障が。。

テスト終わって、なんか本気で涙出そうになったので、
とっとと部室から退散しました。



生理学(実習)は先生8人全部とおしました!
うん、えらいぞ、やったぞ。



今日は友達が富山に来ます。

晩ごはん一緒に食べてきます。

at 16:35|Permalink