2009年03月

2009年03月26日

陸上のこと

ここんとこモチベーションが上がらず悩んでた陸上、
昨日新しいシューズを手に入れたのをきっかけに一気にテンションがあがった。




もう、拘束されるもの(解剖とか。ってか解剖とか。)ないじゃん。

仙台国際ハーフは目前じゃん。

この前のハーフ全然走れなかったじゃん(1゜48’33困った)。




ぐずぐずしてるヒマはない~。

そろそろスピード練習をしなくては。

これまでちゃんとメニュー組んでやってこなかったけど、
貧血の回復具合も結構いいし、
とりあえずはペーランを取り入れます。

ペーランはペースランニングで、1kmを○.○分っていうふうに
ペースを決めて行う練習。

最初は4'30/kmで8kmやろう。
秋には4'00/kmで10km(はやっ・・・)走れるようになることが目標だなぁ~。

やっぱり、1回1回の練習に目標を決めて、
集中してやらんといかんのです。

最近はダラダラ自分に甘く走る傾向があって、
そのせいでモチベーションも下がっていたのかもしれません。
貧血ってのもあったけど。

昨日はフォームに重点をおいて1kmごと集中して走ったら、
すごくいい感じの練習ができました。

長期的な目標と短期の目標、どっちも見据えてやることが大事なんですよね。
1回の練習で何かひとつ得て終われるようにしたいものです。




さしあたって不安なのが、メニューの組み方・・・。

陸上部には短距離・長距離・jogブロックはあっても、
マラソンやロードレースを見据えて練習している人は殆どいません。

とりあえず、ランナーズ(雑誌)を読んだり、長距離の人の意見聞いて、
自分でメニューを考えるしかないけど、
やはり練習会とかでみんなでロード向けの練習したいという部分はある。。

ランニングクラブに入ろうかなぁとか思うけど、どうなのかな。
YGRCとか射水走路人とか、富山にはしっかり練習してるランニングクラブもあるんですよねぇ。。

とにかく仲間がほしいなぁダッシュ




今日はこれからランナーズを数か月分読んで知識を養ったあと、
天気がいいうちに練習してこようと思います笑顔

at 09:42|Permalink

2009年03月15日

神通川マラソン

走ってきましたよー笑顔10km。

やっぱり、レース会場の雰囲気って大好き。
なんか走れる気がしちゃう(笑)

記録自体は、自己ベストには全く及ばない47分32秒。
でも、昨日までは50分切れるのかも不安で、
今シーズンどうなっちゃうのかしらーって感じだったから、
ホント良かったです!
(6位入賞のおまけつき。。)

これで、この春のレース運びもだんだん見えてきました。

今日のレースは、後輩がスタッフとして働いてくれてたり、
知り合いの方も多数で、楽しかったです。

しかしレース自体は・・・きつかったな汗




明日の深夜からは、中国地方のほうまでひょいと旅行にいきます。
どんな旅になるでしょう・・・



at 23:37|Permalink

初レース

明日っていうかもう今日は、今シーズン初レースです。


10kmレースなのですが、貧血再発してからはゆっくりjogしかしてないし、ベストはおろか50分切れるかも分かりません。

キロ5分で走ると気持ち悪くなったりしてたし(-_-)

棄権とも思ったけど、近いし、参加料もったいないし、刺激にはなるかと思うので軽いjogって気持ちで出ようかと思います。


いざ号砲が鳴ったら張り切っちゃいそうで怖いけど、本番は来週のハーフからなんで、疲れすぎないようにしたいと思います!

しかし…最近昼間に寝まくってるので眠れない。。

明日は起きれるかなぁ。




今日は遅ればせながら「おくりびと」見てきました。

暗い映画かと思ったらそうでもなくて、結構良かったです(^-^)

at 01:48|Permalink

2009年03月11日

のんびり、クラクラ

連続更新ちゅう。

昨日の徹夜明け、ワタシ進級オメデトウってことでお昼にケーキを食べ、カテキョの時間まで睡眠…

夜は3時ころから、昼まで睡眠…

天気は微妙だけど、のんびり走りにきました。

先日15km普通に走れたし、ようやく貧血も回復してきたかなーって思ってたのに、なんか今日はダメ。クラクラ。

とりあえずいま休憩中。あと3kmくらいゆっくり走ったら帰ろうー。


私の進級に関してはブログの読者様にも相当心配していただいてたようで、昨夜、まいぽとかっちゃんからオメデトウメールをいただきました。

ホント心配かけてすんません、ありがとう!!

今日はスタバでストロベリークリームフラペチーノの発売なのです☆

晩ご飯後にいきます。たのしみ♪

at 14:31|Permalink

2009年03月10日

進級決定!!!!



教授、やさしかった…

口頭試問は答えられなかったけど、レポート見て、よぅ勉強してきたな って。

成績自体もそんな悪いほうじゃなかったらしく、通してくれました。

しかし…昨日から今日の個人面談までの間、ホントに死にそうな気持ちでした。

1日で手書きレポ25枚も書いたなんて人生初。

一睡もしてなかったけどやたら交感神経優位で眠くなかった。


合格って分かって、すんごいホッとして部室でダーッて泣きました。

あぁ、3年生になれるんだなぁ。


山をこえました。

ようやく、春休みです。

at 18:23|Permalink