2009年04月

2009年04月25日

陸上>勉強

ひさしぶりですー。

ゆるゆると授業をうけ、ガツガツと部活をしているこのごろです。



今日は実習でグラム染色をしました。

染色すればちゃんと菌は見れるんですが、
それ以上に記憶に残っているのが、
培地にできたコロニーちゃんのニオイ・・・

緑膿菌→梅雨、、っぽい。おしいれ?
カンジダ菌→甘酒。。

その他もろもろ。

あと、連鎖球菌がほんとに連鎖してたのが印象的でした。




結核菌を探すのは超大変でしたびっくり

×400で見て、数視野に1コ見つかれば感染力アリとみなされるらしいです。
私が見たのはそのくらいの確率で見つかるはずだったんですが、
結局見つけられませんでした。

しょぼーん。

その1コがあるかないかで感染するかどーかが決まるんだから、
検査技師さんって大変なのね・・・

医療はみんなの手でできています。

でも、技師さん任せじゃなくて、菌の培養や判定は自分でもできる医師でありたいと思いました。




講義のほうは、休めるものはとことん休んでいます。
薬理は出席とらないらしいんで出ないことにしました。
ゆとりの3年生ですから・・・
学生生活あと4年!遊べるうちに遊んどけ!!

んでも自習はするようにします。
でないとテストも落ちるしー。







陸上はというと、
明後日またハーフマラソンです。

先月しょーもない記録を出してから、
しっかり走りこんできたつもりです。

ペーランやビルドアップもそこそこのペースでこなせるようになったし、
1時間30分台後半ではいけるんじゃないかと。
少なくとも1ヶ月前よりは絶対走れますね。

しっかり走りこめてると、不安はあまりなくて、
今の実力をそのまま出してこようって自然体になれるからいいです。

天気はあいにく雨だと思うけど、
今回は沢山の応援も来てくれるらしいしがんばろ~ハート

本番は2週間後の仙台ハーフなので、
いい踏み台にしていきたいっす。

あ、明日はレース用の食料買ってこないと。

at 01:14|Permalink

2009年04月10日

はー

新学期です。もう一週間経ちました花

2年の後期の実習は、終わるのは遅いけれど開始は午後だったんで、
1~4限というリズムに体が馴染みません。。

そして新歓びっくり

どの部も頑張っています。
うちももうちょい頑張らなくては・・・・





3年生になって、
ウイルスやら感染症(細菌学)、薬理、放射線、免疫の授業を受けています。
もう少ししたら病理も始まるみたいだけど、
ウイルスとか細菌の授業やばい。。

あんなこと言われたら何も食べれなくなるし、
どこにもいけなくなります汗

放射線も・・・被曝とか・・・

劇症型連鎖球菌感染症とか、健康な人がものの2日とかで死ぬってさ。
まじこえー。
菌こえー。




前の大学を辞めたのが3年生の6月でした。
もうすぐ、こっちの大学歴のほうが長くなるのですね。
感慨深い。




陸上のほうは、徐々に体が戻ってきました走る

今日はPRを4'40/kmで8000mと思ったんだけど、
意外と速く走れて平均4'32/kmでいけました音符

このペースで月末のハーフ走れれば万々歳なんだけどなぁ。

あと10日くらい、体をいじめてみよう。

しかし・・授業すわりっぱなしだと、足むくんで嫌です。
足が張るのは陸上だけにしてほしい・・・

at 23:03|Permalink

2009年04月03日

花粉症

仙台はまだ花粉が残っていて・・・・
すごいっす。

朝起きるなり、すごい量のティッシュ玉を作ってしまいました。。

走ってる間も出るもんだからさ、
ティッシュ持って走ることにしたはいいものの、
昨日なんてかみまくってたら鼻血出ちゃって止まらなくて、
あららら~って感じでした。





それはそうと、クリスチャン・ツィメルマン、来日だそうです。
彼のピアノに(CDで)魅せられたのは高校生のとき・・・だったと思う。
仙台公演、いきたいな~、いきたいな~と思ってたら、
母親が自分の分だけチケット買ってました。。

「私も行きたいんだけど」

『なぁに、あんた学校あるでしょ』


・・・くっそぅ。。


新潟か金沢あたりにも来ないか調べたんですが、
こないみたい・・・

京都あたりに行ってしまおうか!?

at 11:48|Permalink

2009年04月02日

実家にいます

お昼はトンカツらしいので、今日はいまのうちに走ることにする。

でも、なんで朝ご飯食べたんだろう…
さっき起きたのに。

食後走るのってキツいんだよなぁ~

at 11:01|Permalink