2009年06月

2009年06月30日

黒部

この間、黒部でトロッコ乗ってきました。

img20090630.jpg

このトロッコは黒部峡谷の電源開発に伴ってその輸送手段として使われてきたもので、
景色があまりにキレイなので今は一般の観光用にもなっているのです。

黒部峡谷は国の特別天然記念物や特別名勝にも指定されていて、
黒部ダム一体には年間1000万人以上が訪れるそうです。

img20090630_1.jpg

きれいでしたー。
マイナスイオン大放出びっくりって感じでした。

宇奈月駅から欅平駅まで約1時間20分、トロッコでゆられるんですが、
その道の所々にダムや電力設備があります。

もちろんそこで働いている人たちもいるんですが、
冬の間は豪雪のためトロッコが動かないんですね。
なので、トロッコの線路に沿ってずーっとある、
横も天井もコンクリートで覆われている、
人1人が通るのがやっとの冬期歩道っていうものを、
宇奈月から欅平まで6時間、荷物を担いで歩くのですって。

すごいなぁと思いました。

今回は黒部ダムのほうまではいかなかったんですが、
日本一のダムやその関連施設を作る行程はやはりかなり難航したようで、
日本電力が水力発電所の建設に備えた調査を行うために開削っていう、
日電歩道とか、やばいっす。

断崖絶壁沿いに、幅80cmの歩道が約13km続いているそうで、
そこを物資を持って歩いたらしいんだけど、かなり危険ですよね。

いまは一般用に、少し整備された状態になってるらしいんだけど、
それでも転落事故がけっこうあるらしい。

それと、いまはトロリーバスが通ってる関電トンネル。
このトンネルも、黒部ダム建設の物資輸送用の電車を通すために作られたんだけど、
ここの破砕帯は80cmを掘るのに7ヶ月かかったとか。


なんか、私が普段の生活に使ってる電気とか水とか、
こういう人たちの血と涙によってできてるんだなって実感しました。

ありきたりだけど。



ますます黒部ダム行きたくなったなぁ。

途中黒薙温泉にも泊まりたいし、アルペンルートを往復したい。

at 15:28|Permalink

夏風邪

ん、んー、風邪ひきました。

昨日起きたら頭と喉痛すぎるし熱も少しあるし・・・
って感じだったんですが、
午後から薬理の実習だったのでNSAIDs服用してなんとか学校へ。

マウスちゃんに筋弛緩剤を投与し、
懸垂するかどうかで作用を確かめるという、
むごい実習をやりました。

網からボトボト落ちる彼らはかわいそうでした・・・

実習後、即帰ってきて就寝ZZZ

しばらくして眠れなくなって、
熱は8度ぐらいまで上がって、風邪ってつらーいびっくり
って思いました。。

夜中まで寝てたんだけど、
何か食べたほうがいいってことでモスにつれていってもらって、
若干無理してサウザン野菜バーガーを押し込み、
また鎮痛剤飲んで寝ました。

今朝になったらだいぶ体も軽くなってたんで、急いで放射線の実習へ。
被爆しながらずっと鼻水ダラダラ汗

今週末は試合なのに、
なんてこったって感じです。うぅぅ。

でも明日も実習したら明後日は運よく全休なんで頑張ります。







at 13:58|Permalink

2009年06月27日

むずかしーわ

なんか、あれですよ、
信頼してるひとほど、
ちゃんと言い合うときに言い合いたいって思うんです。

その内容がたとえくだらないことでも、気になったら真っ正面からケンカすることって、意味はなくないと思う。

最初は手応えあるのに、途中から素振りしてるみたいな感覚はなんか嫌だなぁ。。

なーんだかなぁ。


あと、私は怒ると涙が出てきてしまうのでなんか損な気がします。

はー、なんかもっと冷静になれないもんですかね。

今やどうでもいい。

でも母親似の熱しやすさと冷めやすさは多分一生変わらないんだろうな。



あついといえば、今日の富山は33℃をこえたらしいです。

仙台じゃ8月でもなかなか…って感じの気温ですね。

日が沈んでから久々に外jogしたけど、夏の夜ってかんじで気持ち良かった!!


最近メニューをやってるわりに走れるようにならなくて。

私はjogで速くなってきたから、やっぱどんなメニューやるにせよ、jogで距離をふまなきゃ強くなれないんだろうなって最近先輩に言われて気付きました。

速く走れると気持ちいいから、速くなりたいなぁ。

at 00:48|Permalink

2009年06月24日

(無題)

鎮痛剤はあんまり飲みたくないけどやむを得ないことも最近度々。。痛みで冷や汗。

歳を重ねるごとにひどくなっていくものだから仕方ないんだけどね。

担当医の先生は、いつでもクスリ出しますよっていうから、いざとなったらその手に頼ろうと思います。




今日は、眼科→銀行→皮膚科→HBsワクチン摂取→部活→長距離飲み(食い)と忙しい日です。

いまはミスドでお昼ちゅう。

しかしコンタクト代ってバカにならん!!


割引のハガキが○イシティから来てて、それ持って行ったんだけど、

すみっこのほうに書いてある
「ケア用品も10%OFF」とか「このハガキでさらに500円引き」とか私が主張するまで忘れてられてた。

一括で送られてるハガキなんだろうけど、計750円もの値引きなんだからさ、そのへんはちゃんと店のほうでも把握しててもらわないと。

消費者もウカウカしてられませんねー。



最近細々とした用が多いです。

駅伝のとりまとめをしたり、西医体っていう大会の集金して振込んだり、コンタクトなくなったり、通帳の磁気こわれたり、

まぁそんなに大変なことはないんだけど、なんとなくせわしない。


そうそう、日曜日に初の駅伝出てきました!
タスキを最後までつなげない変な駅伝だったけど楽しかった☆

私は疑わしいくらい速い記録が出ました。
ので、距離が短かったと疑ってます。

スパイクも買ったし、夏も陸上だぬん。

at 13:38|Permalink

2009年06月14日

スパイクほしい

昨日はお隣の金○大学との交流戦。

この夏のトラックデビューに向けての練習を兼ねて、
のこのこ参加してきました。

出た種目は、出た順に
1500m、4×100mR、800m、3000m、スウェーデンR。

1500mは、1年生の6月に6’20くらいの激ショボタイムで走って以来。
今回は5’43でした。
だいたい予想どおり。

800mは初で、2’50。
1500mの後にしてはいいって後輩に言われたけど・・・
そうなの?


しかし、この時点で足はパンパン・・・
疲れたーびっくりって感じで、
本命の3000mは12’40っていう、
おい、普段のPR(ペースを一定に保つ練習)より遅いんじゃないか、
ぐらいのダメっぷりでした。。。

しょぼん。

8月の西医体では11分台出せるように頑張りますダッシュ



夜は飲み会でした月

なんか・・・幹事であるはずの人がデロンデロンに酔ってて、
他も誰もまとめる人いないし大変でした汗

まぁ、飲まされちゃってつぶれてるから仕方ないんだけどね。。



今週は結構いっぱい走ったので、
今日はrestです。

昨日の疲れで体のあちこちが痛いです幽霊

映画でもみにいこうかな。

at 14:18|Permalink