2009年07月

2009年07月19日

たまには音楽のはなしでも

はー、もっとしゃきしゃき活動したいぃびっくり

いろんな忘れていたこと

ex. 銀行にいく(陸上部会計のしごと)
  医学英語の資料とりにいく(個人的)
  OBの先生にお電話(陸上部のしごと)

をやりたいんだけど、連休中でできない。。

むんむん。




ところで、金沢のjazz喫茶に行ってまいりました(2回目)。

今回は、大隅寿男さんっていう福井県出身のドラマーのツアー。

ハクエイ・キムさんという最近話題のイケメンピアニストとアルバムを出したらしく、そのお披露目公演的な部分もあったようです。

大隅寿男さんは、もうおそらく60歳も半ばになろうというのに、
超アツかった・・・

なんせ、1961年のアートブレイキー&ジャズメッセンジャーズ
初来日公演に感銘を受けて、明治(大学)の政経在学中にジャズドラムを始めちゃったっていう。

たぶんその公演でjazzにのめりこんじゃって、
ここまで突っ走ってきたんだろうなぁっていうドラムでした。

ステキでしたよ。
風貌もちょい悪おやじ風で。

ハクエイさんは乾流スターみたいでした(笑)
キレイなピアノを弾くなぁとは思ったけど、
ピアノトリオっていうか、やっぱ、ドラムトリオってかんじだった(笑)。

相方曰く、アートブレイキーの日本公演で人生狂っちゃった人っていうのはいっぱいいるそうです。

良い音楽は人の人生さえ変えるのですね。





前は同じライブハウスで中村健吾さんという人のbassを聞いたんだけど、
中村さんもbassひきながら顔ひんまげて、「あー」とか「うー」とか
うなっちゃってて、こんなふうに音楽にアツイ大人がいっぱいいることになんだかホッとしました。

普段、理系の世界にいるのとはまた違った感覚で、
どんな人もその空間に入っちゃえばひとつの雰囲気を味わえる音楽はってやつはいいなって思うのです。





金沢にいくと、ついつい一風堂に寄ってきてしまいます。

おなじみ、白丸元味 麺固め  +たまご。

チャーハン高くなった気がするよ。


  

at 11:13|Permalink

2009年07月17日

昼寝しちゃった・・・

来月、大会で沖縄いきます。

私は飲み会幹事なので、ぐるなびで店探して予約したんだけど、
電話口での店員さん(女)の声がかわいらしくて萌でした。

その人のことなんて全然知らないし、
沖縄と富山っていうすっごい離れた環境にいるのに、
声だけで相手に好印象与えることができるんだなー、
って思うとなんか不思議でした。

そんな、相手をいい気分にさせる声色になりたいものです。




こちらテスト期間。

テスト2こ終わって、うち1こは再試かも疑惑で、
もう1こは癒し系でした。

どっちも試験範囲間違ってた(少なかったり多かったり)っていう・・・

今月中にテストあと2こと、レポート3つ。

んんああああ。




梅雨の富山はまさに予期できぬ天気で、
天気予報も「くもり時々雨 60%」とか予報にもなってない予報を
毎日繰り出しています。

今朝は雷鳴で目がさめたよ。

たぶん、これまでの人生で一番凄まじい雷鳴でした。



今日は走るのはrestです。

休まなきゃ疲れ抜けないのは分かってるんだけど、
休んでると罪悪感っていう、

へんなかんじです。。

at 17:29|Permalink

2009年07月15日

変な天気

気温36℃の富山からこんにちは。

さっきまでカンカン照りだったのに、雲行き怪しい。
夕方は雷雨らしい。なぜ…?

最近ケータイからしか見てないので、まいちゃんにコメントが返せてません。。んんん。

明日は感染症の試験。
過去問やればよゆうって聞いてたけど、案外全然解けないんですけど…。

at 14:16|Permalink

2009年07月12日

競技をはじめて思うこと

この間、北国(ほっこく)という大会で公式な3000mを初めて走って、

自分に足りないところがありすぎて、
ちょーぅ惨めだった。

タイムとしてはまぁまぁだったんだけど、そーいう問題じゃない!

もっと効率的に、もっと速く、走りたいんじゃー!!

ってことで今週はポイント練習をガツガツやりました。

水曜:400m×8(間:400mjog)
木曜:2000m+1000m(間:12分)
土曜:6000mビルドアップ(4'50/km~4'10/km)
日曜(よてい):200m×10(間:200mjog)



水曜のインターバルとか、今日のビルドアップとか、苦しいし、頭痛いし、吐きそうだし、

やっぱり長距離ってドMな競技ですね。。

でも速くなりたいからメニューをこなしてます。

24歳にもなって、何かのためにこんなにガツガツするなんて思いもしなかったよ。

でもこうやって、苦しいことに耐えても何かを目指して頑張るっていうのは嫌いじゃない。

そして陸上は、自分が遅いのを絶対に他人のせいにできないっていうのが潔くて好き。


やっぱりどんなことでもいいんだけど、毎日の生活の中でこれだけには一途になれてる、気を抜かないっていう何かがあったほうが私はいいし、それだけで背筋がしゃんとするんです。

昔はこの猪突猛進な感じの性格が、不器用すぎるって思って嫌いだったけど、
なんか、それも自分の持ち味かなぁと思えるいま。

いいのか悪いのかは分からないけど。

この夏は何より、陸上の夏になりそうです。

at 01:11|Permalink

2009年07月03日

しちがつ

実習の関係で授業がなかったんで3時頃まで寝てみたら、
やはり夜は眠くない。

るらららら。

一時期不眠気味でしたが、
ここのところは短時間でも長時間でもとてもよく眠れています。

心が平和なのかなぁ。





今週末は試合です。

トラックの3000mをちゃんと走る正式な試合ははじめて。

今日スパイクで2000m走ってみたけどいいかんじ。

みてる人には「おもそう・・」って言われたけど。

私の走りは、どーもマラソンとかそれ向きの走りで、
3000mとかの短い距離にはどうもこうも適応していかないんですよねー。
足が上がらないというか。

ま、それはそれとして、
なるべくいい状態で走れるように、
8月まで練習を積んでいくのみです。





んで、そろそろテストシーズン。

今期はポツポツテストがある感じなので、
長期戦になりそうですわ。

いつから勉強しよう。


at 03:10|Permalink