2010年08月

2010年08月24日

24時間テレビ

作ったような感動が、好きじゃありません・・・

特に、
24時間マラソンて。

今年ははるな愛のメイクがどーだかーだってすごく騒がれてますね。
話題性にはいいのかもしれないけど。



別に私が走ってるからとかそういうの抜きにしても、

言わせてもらえば、

24時間走るのなんて、無理に決まってるじゃぁぁぁん

フルマラソンふつうに走れちゃうランナーだってきつい。
私だってもちろんきつい。歩くと思う。

ヨーロッパ縦断マラソンとか走っちゃう、そういうレベルのウルトラマラソンランナーぐらいしか無理なんじゃないのかなぁ。

ま、ま、はるな愛は、走り続けられるわけなくて、走ったり歩いたり休んだり、
最後はほぼ歩くかんじになるんでしょうけど。

でもさ、普段走ってる人でもキツイのに、
10km走るのもやっとの初心者を走らせて、
きっと足とか全身痛くなって、ボロボロになって、
そんなの最初から分かってることなのに、
「感動のゴール」ってそりゃおかしいでしょって

感動っていうより、ほらやっぱりね・・・って。

なんか、走るほうもかわいそうだと思う。。

それに懸けてすごく頑張ってきたランナーが、
あとちょっとあとちょっとって走る姿は、見ていてとても応援したくなるのだけどね。
昔、カンペイさんが走ったときとかそうだったな。

なんか感動の意味を、はきちがえてないかい?




メイクが・・・って、そら落ちるわ
逆に崩れてなかったら、それこそ全然感動しなくない?

結局は話題性。





なーんかな、なーんかな。



感動はテレビ局がつくるものじゃないと思うのに。



drecom_shuko at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

残暑

西医体おわって、
ネズミーランドで遊んだりしーの、
お盆には医歯薬獣っていう大会。これはサポートでいきました。

帰ってきて1週間ほど。

ようやく、いろいろなことをする気力がわいてきました。

今日は皮膚科と本屋にいったよよ。




やっぱり夏の大会のダメージはおっきい。
一日中家にひきこもっても、まだ引きこもり足りない、
そんな感じでした。

それでも、陸上なんて自己嫌悪との戦いだから、
ぼちぼち練習したり、jogしたりはしてましたがね。




大会で出す記録とか記憶は儚いものだなぁと思う。

その一瞬一瞬はすごく興奮するけど、2日も経てば、
その光景はあっという間に色あせて、遅くなる自分が怖くなる。

私の体は毎日毎日、速くなるか遅くなるかを繰り返してて、
それは1日1日の過ごし方や練習にかかってて。



まだまだ速くなりたい、
秋にはベストを更新したい、
ロードも速く走りたい、
来年の西医体もしっかり走りたい、

そう思ったらもう次に進まなきゃいけない。

夏の残り、秋、冬、春、しっかり走れたらどんな来年の夏を迎えられるのかな。

ケガせずに。病気せずに。

また1年、やれるだけやってみようと思います。

今日もこれから練習です。






夏休みも折り返し。

前期に、救急医学なるものを落としたので、
再試験の勉強をせねばなりません。。

実家にも帰ろう。

こんなに時間がある夏休みなんて今年を逃したらあと40年くらいないんだろうな(笑)

いろんなことを、バランスよくやりたいものです。






drecom_shuko at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月12日

西医体

(ほぼmixiのコピペですが、一応こちらにも書いておこうと思います)


西医体、いってきました。

私たち陸上競技部は、

男子総合優勝
女子総合優勝

を果たしました。




3年生の女の子に私、

そして昨年競技をおやすみしてた6年生が帰ってきてくれて、

1年生に女の子が入ってきてくれて、

医学科の競技者の女子は4人。

今年はもしかしたら、西医体女子総合優勝、さらには男女アベック優勝が狙えるかも・・・

そう思って始まった4月でした。




私がした努力なんて、人と比べたらまだまだだったけど、
それでも心の9割は陸上にあって、とにかく速くなりたくて。

2月に手術をして、復帰したときの走れなさには絶望したけれど、なんとか夏に間に合わせたくて練習を重ねました。

特にシーズンはじめは練習後の頭痛とか吐き気とかがピークで、
あぁぁ陸上って絶対体に悪い!と思いながら耐えました。




4人で勝つためには作戦も必要で。
点をとれる競技をみんなでよく考えてエントリーをしました。

ハードルが穴場だったので、400mHも走ることにしました。
初めてハードルの練習をしたときは怖くて跳べませんでしたが…

4人カツカツでしたが、4×100mR、4×400mR(リレー)にもエントリーしました。
最初は、なんとか1点でも取れたらくらいの思いでした。




7月は練習してもどんどんタイムが落ちました。いま思うとスランプでした。リレーのバトンの練習は念入りにやりました。
テストも詰まってきて苦しくなったけど、練習だけは他の事に左右されたくなくて、
グラウンドに行くといつも頑張る仲間がいて、だから私も走れました。


8月、競う相手の記録を調べられるだけ調べて、
どうしたら点がとれるか、レース展開を考えました。


そして迎えた西医体。
ほんとは部員みーんなのこと書きたいけど、書き出したらもう止まらないからとりあえず自分のことを。

<1日目>
1500m:5'21"67で予選通過。余裕があったので決勝で10秒台を狙う。
      しかし1日に2本はやはりキツくて、5'20"28。
      6位入賞で、1点獲得。

4×100mR:55'58で予選通過。
        決勝で55"62で2位。みんなで5点。
        まさかの、歓喜の2位でした。


<2日目>
3000m:11'28"69で5位。2点。ベストを25秒更新ていう・・・。
      1~4位は11'00切りの走者だと分かっていて、
      一人旅になるかとおもいきや、6位の子がラスト2周までついてき   
      た。最後は離せたけど・・・ 

400mH:81"61で、跳び方もやばかったけど2位。5点。
      やはり穴で、うちの大学で1位2位4位。

4×400mR:4'28"76。優勝。7点。
        もうこれは…やばかったです。
ラストの種目だったので、4人で塵になるまで走ろうって言って、めっちゃ緊張しながらスタートラインに立ちました。

会場内に大声援が響く中、
1走の1年生が後半ガンガン抜かして、1位で2走の3年生に。
私はその子にリードをとってつないでもらったバトンを必死に運んで、アンカーの6年生に。
6年生が渾身の力でゴールまで走ってくれて、組で1位。
タイムレース決勝だったので、次の組が走るのを手をつないで祈りながら見て、そこで優勝確定。

抱き合って叫びました、泣きました。

リレーを組んだ当初、1人平均LAP70で回せればって言ってたのが、平均67。特にアンカーの6年生の走りがすごかった。 
ゴールした途端最初キョトンとして、倒れちゃって・・・
たぶんほんとに全力を出し切ったんだと思います。



その直後、男子も大会新記録で優勝しました。
もうみんながかっこよくてたまりませんでした。




閉会式で、男子の総合優勝が発表されました。
2位に大差をつけての優勝でした。
2年ぶり3回目。
本当にみんな毎日頑張って、速くて、かっこよかったから、
嬉しくて嬉しくて。

そして女子。陸上競技にはフィールド種目もありますが、
私たちはフィールドに1種目も出れていないので、
最後まで結果は分かりませんでした。

先輩・後輩が、100、200、100H、1500、3000で沢山点をとってくれていたけど、
島根大がトラックでもフィールドでも点を重ねていて、
怖くて計算ができませんでした。

結果、島根大に2点差で優勝。



夢にまで見たアベック優勝でした。

トラック部門でも男女共に優勝だったので、
優勝カップを4つもらいました。

西医体1日目には、関薬(薬学の大会)での男女総合優勝も果たしていました。




結局、私がいま感じている充実感なんて自己満足なんだと思います。

自分がその満足に見合うだけの努力をして、結果を残せたのかというと、
いまとなっては疑問です。
自分より練習を頑張ってた仲間は沢山いたし、個人の成績はパッとしないしね。

でも、みんなで勝つことが、昨年の西医体終わってからのずっとの目標だったので、本当に嬉しいです。

一緒に練習してくれた先輩・同輩・後輩、マネさん始めとするサポートのみんな、応援をしてくれた方々、

みんなのおかげで勝てて、
むしろ喜びを味あわせてもらって、

幸せです。 



個人の記録としてはまだまだなので、
これから、特に冬場、しっかり練習を積んでいきたいと思います。

まずは秋に・・・ベスト更新かな。 


drecom_shuko at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月03日

浪費…ではないと信じたい

お金が…
続きを読む

drecom_shuko at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)