2011年02月

2011年02月27日

筋肉痛

やたらひどいです。
腕とか。

多分昨日のスキーだ。

今シーズン何回もスキー行ってるけど昨日のコースはやっばかったから…

斜度35°の未圧雪のコースに連れていかれ、1回ターンしたら転び、
未圧雪ゆえ板とか雪に刺さっちゃってなかなか立ち上がれない

立ち上がった途端落ちていったりとか

久々に変な汗すんごいかきました。

なんか疲れて下のコースでも2回転んだ




今日は東京マラソンですね。

ペースメーカーが30kmまで3分/kmってどういうこと?(笑)



市民ランナーでけっこう東京マラソンに憧れる人は多いみたいだけど、私は特にこだわりはないです。。

記録狙うなら混んでる大会嫌だし…

でもお楽しみな感じで走ってみたい気はするけどね

見てるほうがたのし。

自分も練習行かなきゃなのについついテレビの画面に張り付いちゃうなー。


drecom_shuko at 09:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月24日

反省

今日は皮膚科とともに内科に行ったのですけど…

どちらも予約なし。

来週皮膚科の予約してたけど都合悪くなっちゃったからずらそーって感じで行ったのです。

まぁ皮膚科は処置だけだからおk。

内科は、貧血の経過を来月の予約でチェックする予定だったのですが、最近フラフラすることもあって、皮膚科のついでに行っちゃうかーって感じでした。

でもこんなノリで予約なしで来られても、よく考えたら超迷惑

せめて違う日に予約入れてから来いよってかんじですよねー

先生はやっぱり忙しそうで、私が学生だってことも知ってるから、思わず「急に来ちゃってすみません」って謝っちゃった。。

先生も、いやーハハハ(苦笑)みたいなかんじで、

あぁ迷惑かけちゃったゴメンナサイ

でした。


ほんとの患者さんなら全然許されると思うけど、医学生、しかも来年5年生の私なんて患者より医療者寄りなんだから、今度からよく考えて行動しよう

くぉー

後悔…


drecom_shuko at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

学校では教えてくれない

病院の外来にて。

1ヶ月前。

待合室に患者さんを呼びにくる若い医師が、なんて生意気くさいんだ気に食わん

と思ってたら、途中で5年生の実習生だということに気付いた。

歩き方とかの身振りなんか横柄。オシャレのつもりのそのフレッドペリーのスニーカーが逆にださい。




今日。

患者さんを待合室に呼びにきたまた別の実習生。

別に態度が悪いわけじゃないけど、

「○○さん…○○さん…」

蚊の鳴くような声でぼそぼそ。

いないのかな?みたいな目でしばらくキョロキョロして一度引っ込み、また出てきてボソボソ。

そんなん私でも遠くにいたら聞こえないって。

ついに事務のお姉さん(おばさん?)が出てきて

「○○さーん!」

と一言。それで解決。


病院に来る患者がどういう人が多いかってのをそもそも分かってない。

たぶん医師の仕事の半分は患者さんとのコミュニケーション。

病気の勉強ばかりしててもだめなんだ、って、あらためて気付かされた瞬間でした。


drecom_shuko at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

何科医になろう?

先日、 遅ればせながら、 ほんとーに遅ればせながら、 初めてオペ室に入りました 患者として以外でw 選択実習とかで外科系とってなかったし初めてだったのです。 手洗いからガウンテクニックまでやったんだけど、 あの場所に入って、やっぱり手術のある科にいきたいって思った。 清潔・不潔がくっきり分けられて、洗い終えた手がちょっとでも服に触れようものならやり直しのあの空気… 背筋がしゃんとする。 そりゃ、手術しないで治せるようになるのが患者さんにとっては一番だけど、いくら医療が進歩しても必要なオペは絶対あるし。 今まで私の診療科の候補は、内科(具体的には未定)、産婦、麻酔、皮膚科あたりだったけど、 つまり内科という選択肢はなくなるのか…? OSCEも無事終わり、いよいよ4月からは病棟実習です。 がんばるぞと。

drecom_shuko at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月19日

今日はOSCE

オスキー

と読みます。



腹部や胸部の聴診触診打診とか、頭頸部の診察、神経診察、医療面接、救急、

が項目にあります


これを受からないと5年生になれないのでしっかりやってきまっすー


drecom_shuko at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)