2011年03月

2011年03月18日

街頭募金

同級生の仲間が、募金活動を立ち上げてくれて、私もそれに便乗する形で活動してきました。

とりあえずの予定では今日明日だけなのですが。

私は震災が起きてから、地元のために何かしたくて本当に何かしたくて、でも何もできなかった。

家に食べ物を持っていきたかった、
家族をお風呂に入れてあげたかった、
でも無理。

毛布や食べ物を本当に物資の届かない避難所に届けたかった、
医療物資を届けたかった、
でも無理。

募金ぐらいしかできないから赤十字社に募金はしてきたけれど、
それでもずっとモヤモヤして、
私は私で富山で普通の生活を始めたけど、故郷の家族や友達を思うとなんとなくいつも気持ちが暗くて。

だから、結局は自己満足なんだと思います。
何もできないこのモヤモヤを少しでも晴らすための。

ただそれだけで今日4時間半みんなで声張って、集まった額、51万円ごえです…

富山なんて駅前でもそんな人通りないのに。

正直びっくりです。

代表者にすぐ郵便局に直行してもらいました。



みんな暖かい言葉をかけてくれて、他のところに振込んできたのにまたお札入れてくれる人もいて、就活生の集団が説明会の交通費らしきお金を封筒から全部出して入れていってくれたりもした。
私達の声を案じて喉飴を買ってきてくれた人もいた。

私は富山大学の学生として街頭に立ってるわけだけど、それ以前に仙台市民、宮城県民である気持ちが大きい。

私の故郷をはじめとする被災地を想ってくれてる人がこんなに沢山いるなんて、本当に本当に有り難く思います。


このお金で、少しでも多くの人達に必要な物資が行き渡りますように。

早く宮城が、岩手が福島が茨城が元気になりますように。


明日ももうちょっと、頑張ってきます。


drecom_shuko at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月14日

報告

昨日の午後、母からメールがきました。
ずっと圏外だったけど、電波が入って、それから電気も復旧したようです。
夜には、少し電話で話すことができました。



私の実家では地震が起きたとき、
接骨院の先生がちょうど祖母のところに来てマッサージをしていて、
叔母もいたので、
祖母はそこまで混乱を来たさなかったようです。

母と父がその後すぐ帰ってきて、備えてあったものを出して、
停電下での生活を送ったようです。

我が家は奇跡的に無傷に近くて、
損害といったら、
古い家の食器棚から食器が全部で割れたこと、
古い家の壁がはがれたこと、
ぐらいで、あとは新しい家の各部屋で棚のものが飛び出したくらいだそうです。

父が耐震対策で棚の観音扉開かないようにとか、
タンスの固定とか、色々やってくれていたのが良かったんだと思います。

電気ガスはすぐとまったけど、水道は無事。

地震用にと、石油ストーブも数年前に新しいのを買っており、
偶然前日に灯油を沢山買っていたばかり。

食料も備蓄あり。

ラジオも2つあり。
しかも活躍してたのは私が小学校のときに授業でつくったラジオだったっていう・・・

昨年までは単身赴任してた父が、今年は退職して仙台にいる。




本当にうちでは、いろんなことがラッキーすぎました。

母と父が旅行に行くのが1日ズレてたらアウトでした。

地震時は帰宅途中で、家まであと5分のところだった。
岩手で寄り道してたら帰ってこれなかったかもしれない。

母と父が帰ってくる前に、叔母が仙台を離れることもあったかもしれないのに、その日はまだ叔母がいた。

ストーブあった、灯油あった、食料あった。

水とまらなかった。

家こわれなかった。海ちかくなかった。

父がいる。




停電で情報も入ってこないので、
祖母は皆に囲まれて安心していた様子だったとのことです。

もう90歳なのに・・・。さすが、もってるなぁ。




昨日から通電して、テレビで被害の大きさに驚いているようです。





今回の地震では、宮城だけでも、
全域停電したし、津波で人さらわれすぎだし、町なくなるし、
気仙沼燃えたし、石油コンビナート燃えるし、
もうほんと・・・目を疑いたくなるような被害が出ています。

それが岩手、福島、茨城、千葉、その他関東各地でおこっています。

計画停電なんて手段も初めて聞きました。
しかも、東京電力の管轄なんて被災してない地域もかなりあるだろうに。
そこまでしないとやはり、どうにもならないレベルなんだということを実感です。

まだ安否が確認できていない知人、友人もいます。

無事でも、電気もなくて一人で心細くすごしている友人もいます。

心配だけど、ここからじゃ、エールを贈るのが精一杯です。





だけど、これだけの災害になっても崩壊しない医療、
次々に復活を遂げていく街のシステムには本当にびっくりします。

地震が起きてすぐから、沢山、ほんとうに沢山のエキスパートの皆さんが、
被災地に駆けつけていきました。

心から感謝します。

みんなの力はすごいです。

私も、この被災に対していつ、何ができるのか、
よく考えて、動けるときにすぐ行動できるように準備をすすめたいと思います。










drecom_shuko at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月12日

今日の状況

今朝、たんこのお母さんが家の様子を見に行ってくれて、家族の無事が確認できました。

本当にありがたいです。

父と母は多分ちょうど帰り道で、実家まであと1.5kmほどのところだったみたくて、家に帰れたようです。

良かった…。


昨夜は寒い中、身を寄せ合って一晩過ごしたんだと思います。

水や食料もある程度備蓄してたし、電池で着火できるストーブを一台用意していたと思うので、なんとかなっていることを願います。


おばあちゃんのことが心配です。

トイレにちゃんと行けてるでしょうか…

パニックになってないでしょうか。

今は気を張って頑張っているかもしれないけど、一段落したあとが逆に心配かもしれないな…。



電話やメールは相変わらず不通だけど、市内で電気は徐々に復旧してきてるみたいなので、せめて電気だけでも使えれば大概のことはできるようになるんじゃないかな。



今日、仙台に向かおうか本当に悩んだけど、朝方の新潟での地震のことと、高速道路の状況が分からないことがあったので、とりあえずの無事は確認できているので、少し落ち着いてから行くことにしました。





今日の富山の天気はとても穏やかに晴れていて、立山がとてもきれいでした。

街も問題なく機能しています。

テレビで見る地元の衝撃的な光景がまるでうそのようで、胸が詰まりました。


drecom_shuko at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

地震

家族の誰とも連絡がつかなくて、不安でたまりません。


昨日から今日にかけて、伯母が仙台の実家に来てくれるとのことで、父と母がちょうど岩手に旅行に行っていました。

母が祖母を残して一晩家をあけるなんて、それこそ何年に一度ぐらいので、父が仙台に来てからは初めてのことなのに…


祖母はちょっとした地震でもパニックになって、一日寝込んじゃったりします。

仕方ない、90歳だもん。

だから今回は…

どうなってるんだろう。

3時前

リビングでお昼寝してたかな?
上にスピーカーあるけど大丈夫だったかな?伯母さん近くにいたかな?
ちょうど歩いていたらどうしよう。
足が不自由だから、転んだりしてないかな…。
家は歩ける状況かな。

余震続いてて不安だろうな。
トイレとかちゃんと行けてるのかな…。
夜はどこに寝るんだろう。
夜のトイレどうするのかな。

父と母は家に帰れてるのだろうか。

いつもいる母がいなかったら祖母は不安だろうな。


母と父は大丈夫かな…

ケータイ使いこなせる若者もいないので心配です…


drecom_shuko at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月10日

けしょう

この間、はじめて

つけま

買ってつけてみました。

女子力やばいw


てか一回やってみたかったんだよね~

ギャルっぽくはしたくないから半分に切って目尻側に。



なんか…

アイラインひいてまつげあげてマスカラつけてたら、その上に乗せても変わんない…

母親にも変わんないって言われた


んでも、アイメイクなしで、つけまだけ付けたら、けっこう変わるかも

忙しいとき逆にいいかも

実習にはつけていけないけどねー。

ただまつげの先端が視界に入るのがうざいな。。




あと、顔色悪いって言われることが多かったので、最近はチーク二段使いにしてます。

すこしは血色よく見えるかも…

きもくならないように気をつけます。



ていうか日々部活はすっぴんでそのまますっぴんのこと多いし意味ないわぁ。。


drecom_shuko at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)