2011年04月

2011年04月30日

うぎゃー

シンスプ痛いー…

日曜のロードレースあたりから怪しいかんじはあったけど、

昨日の400インターバルできたようです。

少し薄めの靴で走っちゃったんだよなぁ。。

今日のアップの時点で痛くて、テーピングしたら少し良くなったから8000ビルドしたけど、いまや座ってるだけでスネがじんじん。

昨年は殆どシンスプと無縁で過ごせたから、今年もと思ったけど、そううまくはいかないなぁ。

くそぅ...


drecom_shuko at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月28日

2週間終了

消化器内科の腫瘍チームで2週間をすごしました。

外来から病棟から内視鏡から、いろんなところ行かせてもらえて、充実した実習でした。

いまの内視鏡すごいのねー
早期癌のちっさいのとかなら、患者さんウトウトしてるうちに取り終わっちゃう。

麻酔もいらないし手術室もいかなくていい。

内視鏡は内科における外科領域だなぁ。

今回は病棟で患者さんを1人持たせてもらえて、色々とお話し聞かせてもらったり診察させていただいたりしました。

私はまだまだ、患者さんの力になれなくて、学ばせていただいてる立場だけど、
ありがとう、おかげで元気が出ました、とか言われるとやっぱり嬉しい。

Drは1人で何人も患者さん持ってるし、外来や検査もあるから、入院患者さん1人1人の話を学生ほどゆっくり聞ける時間はない。

だから、せっかくならこれからも、学生さんも担当してくれて良かったって思ってもらえるような患者さんへの接し方をしていきたいなぁ。

先生方にもよくしていただいて、基本的な質問にも嫌な顔せず答えてくれたし、金沢の勉強会に連れていってもらえてご飯ご馳走になったり。

あー2週間で終わりだなんて寂しい…。

これからどの科を回っても寂しいのかな。



陸上の練習もなんとか続けてます。夜遅くなって練習前から既にぐったりで、1人で練習しんどいーってことも結構あるけど、実習も陸上もどっちも大事だから気合いで頑張らなくては。

GW明けはいよいよ外科だっ


drecom_shuko at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月17日

スッキリ

厚木にきてます。

金曜の実習終わり、いそいそと帰って日産に車をとりに行き、帰ってご飯食べて部屋の掃除して高速バス

1泊2日ですが、息抜きしたくて。

新学期始まって2週間で息抜きてなんだよって感じかもですが、富山にいるとなんか実習の緊張感で土日も6時に目が覚めたりで気が休まらない…慣れだと思うけどね。

土日もMNB氏は昼過ぎまではお仕事なので、午前中は掃除洗濯などこなしたり、jogしちゃったり。

昨日は午後から、江ノ島と中華街にいってまいりましたよ。

横浜とか神戸のポートタウンの雰囲気、好きです。

仙台にはGWに帰ります。

震災後、初です。

沿岸のほうにも足をのばして、野次馬根性ではなく、テレビでは分からない現状を体で感じてきたいと思います。

とりあえず今晩富山にかえりますぜ。


drecom_shuko at 12:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

5年生になりますた

BST(Bed Side Training) とりあえず2週間終わったー

1年かけて全部の科を回るのでまだまだ先は長いですが…。

最初の2週間は麻酔科でした。

1週目はICU行ったり外来行ったりして、2週目は毎日オペ。

麻酔はもともと興味あったけど、術中、導入から覚醒まで、こんなふうに全身管理してるんだぁーって一通り分かって楽しかった。


患者さんのリスクに合わせて輸液も変えてたり、昇圧剤も、心拍数は上げずに血圧だけ上げたいときと両方上げたいときの使う薬の選択とか、色々調整してました。でもまぁこんなに薬の種類があるのは大学ならではらしいですが…。

薬を通しての、術後の嘔気に対する気遣いもみられました。
麻酔医の先生によって使う薬の好みも微妙にあったりね。

もちろん標準の流れはあるんだけども、一言に全身麻酔といってもオーダーメイドだなぁと感じました。

先生方にもよくしていただいて、呼吸モニターの見方とか、血ガスの意義とか、言わずともレクチャーしていただけたり、アホな質問も沢山したけど丁寧に答えていただけました。

1年目と2年目の先生には、ご好意で模擬患者になっていただき、ルートとる練習をさせてもらいました。2回目で成功…。血管むきむきの若い先生だったからとりやすかったけど、まったく血管見えない方とか、ご高齢の方のをとるのは難しいだろうなぁと思った

麻酔科の実習は拘束時間がそれほど長くなく、課題も少なかったので陸上の練習もなんとかできました。

しかし、朝からオペ入って、夕方医局会やらなんやらで夜みんなが部活終わるころ練習に行くわけだけども、足の浮腫みがやばいやばい…

木曜の部活時には足が死んでました、

先週は最長で6時間の手術だったのですが、これから外科回って10時間のとか入ったら足どーなんだ?

心配です。


明日からは、内科。
とりあえず消化器&血液内科です。

内科はレクチャーがやたら多いらしいけど…また2週間がんばります


drecom_shuko at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)