2011年04月28日

2週間終了

消化器内科の腫瘍チームで2週間をすごしました。

外来から病棟から内視鏡から、いろんなところ行かせてもらえて、充実した実習でした。

いまの内視鏡すごいのねー
早期癌のちっさいのとかなら、患者さんウトウトしてるうちに取り終わっちゃう。

麻酔もいらないし手術室もいかなくていい。

内視鏡は内科における外科領域だなぁ。

今回は病棟で患者さんを1人持たせてもらえて、色々とお話し聞かせてもらったり診察させていただいたりしました。

私はまだまだ、患者さんの力になれなくて、学ばせていただいてる立場だけど、
ありがとう、おかげで元気が出ました、とか言われるとやっぱり嬉しい。

Drは1人で何人も患者さん持ってるし、外来や検査もあるから、入院患者さん1人1人の話を学生ほどゆっくり聞ける時間はない。

だから、せっかくならこれからも、学生さんも担当してくれて良かったって思ってもらえるような患者さんへの接し方をしていきたいなぁ。

先生方にもよくしていただいて、基本的な質問にも嫌な顔せず答えてくれたし、金沢の勉強会に連れていってもらえてご飯ご馳走になったり。

あー2週間で終わりだなんて寂しい…。

これからどの科を回っても寂しいのかな。



陸上の練習もなんとか続けてます。夜遅くなって練習前から既にぐったりで、1人で練習しんどいーってことも結構あるけど、実習も陸上もどっちも大事だから気合いで頑張らなくては。

GW明けはいよいよ外科だっ


drecom_shuko at 22:18│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字